月別アーカイブ: 2014年11月

数釣りからサイズ狙いまで!!オカッパリが面白い

KIMG0121

今日は昼過ぎから、少し時間ができたので、テストも兼ねて東岸オカッパリに行く事に。

すると、いつものオカッパリ仲間もいて、皆で釣りを開始。とりあえず釣りたいので、ジャスターホッグ2.3のDSを丁寧にやってみると、反応が有ります。

まあ~可愛いサイズですが、頻繁にバイトが有るので、楽しめます。

と言っても、一見何もない護岸の少し沖ですが、ハードボトムや本当に少しだけ残ったウィードについており、そのスポットに入れば、DSの下糸の分だけ、フリーフォール。そしてロングステイ、その後のスラックシェイクで当たってくる感じでした。

KIMG0124.jpg

「この辺、当たるね~!!」と池元さんと話していると、「来ましたよ~!!」と池元さんのロッドがブチ曲り。

KIMG0130

サイズは45UP。可愛いサイズからこのサイズまで、いろんなサイズが居るみたい。

KIMG0129

丁度、今テストしているあるフックを池元さんに上げたとたん、すぐさま結果が出ました。ご覧のとおり、がっつりと掛かっておりました。

KIMG0135

ジャスターホッグ(ブルーギル)2.3のDS、シンカーは0.9g。フックはフィネス系プロトフック#6でした。

しかし、前回の野池もそうでしたが、ジャスターホッグ2.3、またフィッシュとは異なった反応が有り、マーシがボコボコ釣るのもうなずけます。

まさにこれから時期、可愛いサイズからデカバスまで、ジャスターホッグ2.3はかなり使えますね。