日別アーカイブ: 2014年11月8日

色んなスタイルからの視点でテスト!!

P1050130

最近、昼も夜も関係ない感覚で仕事をしているので、ガイドや取材などで無い限り、早朝から釣りをするのは少し気合がいる。

今日も午前9時頃から湖上テストで湖に出る事に。エリアはあえて南湖縛り。そしてパートナーは東岸オカッパリマスターのショータと出ました。

メインは、来年、大きな戦力となるSP33(開発ネーム)のテスト。これはオカッパリでもかなり戦力となるルアーなので、来年がかなり楽しみ。

同じルアーでも、ボートからの視点とオカッパリからの視点とはまた異なるので、やはりマスターレベルの意見は色々参考になる事が多い。

結局のところ、今までどのくらい魚を釣ってきたか!!さらに言えば、昔話ではなく、今の魚を自分でどのくらい釣っているか!!その辺りは、一緒に釣りをすれば案外解るから、面白い。

そして、今日も、このSP33に関して、こんな使い方や、あんなチューンも有りやね!!など、そのアクションを見ながら、会話が弾みました。

おそらく、来年は、このSP33が戦力に加わる事で、カバー撃ちではなく、ショータのまた違った釣りを見せてもらえそうな気がしている。

P1050125

ちなみに、テストの合間に、少し魚を触ろうと思い、シャッド、ダウンショットをしましたが、可愛いサイズは釣れます。溜まっているスポットの当れば、入れ食いなりました。

しかし、サイズを狙った釣りをすると、パタっと反応が無くなり、難しい南湖になりました。

水がかなり悪いエリアが多かったので、それが収まれば、もう少しイージーに食ってくると思います。

しかしルアーは本当に面白い。どうでもよい箇所なら5mm削っても、関係ないが、意味ある箇所なら1mmで変化するから、まだまだ勉強不足です。

明日、またトライする予定。今日のデーターを参考にして、次はああやって、こうやって!!と頭の中で想像中です。