日別アーカイブ: 2014年11月25日

明日の準備その②

P1050347

夕方から、明日のタックルの準備。これが一番時間が掛かった感じですね。写真をよ~く見れば解ると思いますが、自分用ではありません。

ベイトもスピニングも全て右ハンドル。ゲストさんへのレンタル用です。

全て右となると、普段一部しか使用していないので、ラインを巻いたり、リールの不具合が無いかどうかチェックしたりと、意外に時間が掛かりました。

ベイトも、クロナーク、NEWメタ、メタDCと色々。ロッドはとりあえずエクスプライドを用意させて貰いました。

来年は、できるだけNEWタックルをレンタルできれば良いかな~と思っております。

もし、気になるタックル等があれば、ガイドの予約時点にでも、言って貰えればできるだけ相談にはのるつもりです。その辺りはシマノさんに頑張ってもらいたいですね!!

とりあえず終了したので、今から晩飯食います。

11月22日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。

今回放送された釣り方は、まさに今の野池で再現性が高い釣り方なので、是非、フィールドで試してほしいと思います。

1D2_6070-1

只今、12月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。

連休最終日の琵琶湖は!!トーナメントでも大活躍!!

P1050317_R

11月24日、連休最終日。ゲストさんは大阪からお越しの中久保さんと北島さん。普段レンタルで南湖をされており、まだ北に行った事が無いという事で、北湖での釣りがオーダー。と言っても、この時期北に行ける可能性は半々。

しかし、願いは叶いました。晴天・無風。予定どおり北湖に向かいます。

P1050319_R

しかし、一週間振りの北湖は季節が進んでおり、先週の場所には魚の気配が有りません。

そこで、すぐさま今までのパターンを捨て去り、エリアとレンジをアジャストしていくと、ゲストさんのロッドがブチ曲り。

北のバス、相変わらず強烈な引きを見せます。ゲストさんもびっくりされてました。

P1050322_R

念願の北湖のナイスサイズをGET。ヒットルアーは大きめのSPシャッドでした。この一本を捕る為に走っている感じですね。

P1050326_R

と言っても、早々バイトが有る訳ではありません。気晴らしにデカめのスプーンを投げてもらうと、ヒット。この時点ではゲストさん、腰が入っておりますが!!

P1050327_R

やはり、ゴイニーでした。でも楽しめましたね。

P1050330_R

もう、反応が有るエリアが極端に少なってきました。可愛いサイズはまだポロポロ釣れますが、狙うのはやはりサイズですので、見切ってドンドン走ります。

いよいよ冬が近づいてきましたね~!!

P1050328_R

見渡す景色の中で、船は2艇のみ。南湖ではありえない景色です。これが北湖の良いところでもあります。ゲストさん、余裕の一服です。

P1050331_R

紅葉のほぼ終わりですね~!!景色を楽しみながら、午後は南に下りながら釣っていきます。

P1050334_R

そして、南湖では、とりあえず手堅い釣りをしてみると、反応は有ります。

P1050336_R

ゲストさんが、まずまずのサイズをGET。

P1050337_R

ジャスターフィッシュ3.5(ワカサギ)のDSでした。

P1050338_R

南湖の水温は13~14度。例年よりは少し高い感じ。

P1050339_R

やはり、手堅く釣るには、軽いネコリグが無難みたいですね。

P1050341_R

ジャスタークローラー4.7(プロト)のネコリグ0.9~1,3g。バイトはかなり有りました。

P1050340_R

そして、あっと言う間に夕方。陽が暮れるのが本当に早くなったので、一日が早いです、特に釣りをしていると。

サイズ狙いで行った北湖、手堅く釣った南湖。決して簡単では無かったですが、気持ち良く一日釣りができました。中久保さん、北島さん、一日お疲れ様でした。

また来年、お待ちしておりますね。

IMG_4618

またこの連休中に、BAITの開幕戦が琵琶湖で開催されておりましたが、ガイド仲間の植付プロが出場。

総合6位でフィニッシュしており、使用したルアーが、まさに今状況にぴったり。サンプルのテストにもなりました。詳しくはGETNETブログで公開中ですので、是非チェックしてみてください。

11月22日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。

今回放送された釣り方は、まさに今の野池で再現性が高い釣り方なので、是非、フィールドで試してほしいと思います。

1D2_6070-1

只今、12月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。