日別アーカイブ: 2014年11月11日

11日の琵琶湖ガイド。マグナム攻めは??

P1050159

11月11日、昨日の強風も止み、穏やかな朝。予報でも大荒れは無さそう。そうなると、ゲストさんのオーダーはやはり北の一発狙いとなります。

P1050146

暖かくて、波も無い状態。そして北湖の景色の中で、キャストしているだけでも、楽しく、自然と会話が弾みます。ちなみに。本日のゲストさんの目的はこのBOXの中に全て詰まっておりました。

P1050145

それがこれ!!マグナムBOX。銀の靴べらが沢山あります。北のきわどいスポットを攻めるには、確かに要りますけどね。

P1050147

さらに、マグナムスプーンで大事なのは、フックシステム。このフックですが、ロックエリアを攻めると、一日は持たないので、途中で交換するのがベストです。

そして、タフステンですが、耐久性が非常に高く、まじで最高です。高いけど。

P1050161

北湖も水が悪く、反応も今一。なので、生きているエリア探しで、色々サーチしながら走ります。

P1050149

そして、ゲストさんのマグナムを横目に、少しスローに探ってみると、反応が出ました。相変わらず、釣れれば良いサイズで、重い魚です。

P1050152

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(ブンブンオリカラ・琵琶湖フラッシングハス)のヘビダン14g。

ハードボトムでズリズリ、そしてステイさせると、バイトしてきました。

P1050160

やはりベイトの反応が有るエリアが良い感じ。

P1050154

スローにやれば釣れます。

P1050153

フィッシュのヘビダン、良い感じですね。

P1050158

タイミングを計って色んなエリアを入り直し。

P1050165

ゴイニーのバイトは増えてきましたが、バスは今一。

P1050167

そして、夕方のチャンス。ついにゲストさんのマグナムにバイト。

一度はロッドに重さがのったものの、フックオフ。魚はマグナムを加え、そのまま手前まで突進してきたので、フッキングが決まらなかったようです。

狙っていた魚だっただけに、非常に惜しいバイトでした。

鷹野さん、高田さん、今日は一日お疲れ様でした。最後のあの一本、また捕りに行きましょ
う!!

P1050151

本日のタックル(ヘビダン)

ロッド:シマノ・エクスプライド170M-PF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
フック:カルティバ:直リグフック3/0
ルアー:GETNET ジャスターフィッシュ4.5

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。