日別アーカイブ: 2014年11月16日

16日の琵琶湖ガイド。数からサイズまで反応有り有り!!

1

11月16日、昨日の荒れも収まっていたので、迷わず北湖へGO。ローライト気味なベタ凪、如何にも釣れそうな雰囲気の中スタート。

すると、すぐさまゲストさんのロッドが良い感じで、曲がっております。

2

最初から、40cmに少し足りないサイズをGET。少し前までは30cmに満たない可愛いサイズが多かったのに、サイズが上がっております。

3

ウィードの上っ面を引いてやると、出てくる出てくる!!

4

それも、35cm前後が連発するので、楽しい!!

5

ゲストさんも、普段あまりやらない釣りを堪能中。

6

バイトが遠くなれば、ジャスターシャッド3.2のDSでボトムをズリズリすると、釣れますね~!!

コツはズリズリです。派手なシェイクはお勧めしません。

7

今日は、可愛いサイズからかなりサイズがUPしているなど、季節が進んでいるので、さらにサイズUPを目ざして、これから溜まるスポットに移動。

8

最初は、反応は出ませんでしたが、ルアーと動かし方を変えると、出ましたね~北の重い魚が!!

18

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(ワカサギ)のDS2.6g。動かし方は、これも基本、ズリズリまたは、かなり微妙なスラックシェイク。

ボディーは極力、上下に動かさないようにシェイクすると、バイトが多発しました。

9-2

相変わらず、北湖の魚の引きは強かったです。

11

午後の後半から南下していきます。

12

走ると、やはり風が冷たい。いつの間にか、こんな格好になりました。

13

そして、お次は南湖。果たしてどうなのか!!と思いきや、「あれ反応あるやん!!」
とあっさりナイスサイズをGET。

14

ヒットルアーは、この時期に手堅いアラバマリグで、ジャスターシャッド3.2を装着したもの。今はヒウオの絡みもあって、3~4インチの小さなサイズに反応が良いみたいです。

15

さらに、来年リリース予定のプロトタイプを試しに使ってみると、ここからバイト多発となり、可愛いサイズに混ざって、ナイスサイズをGET。

16

ラストにもナイスサイズが来るなど、バイトはかなり有り、実践テストとしては上々な感じとなりました。

と言う事で、今日は北湖と南湖、終わってみれば、数からサイズまで、飽きない程度に反応が続き、秋の琵琶湖を楽しむ事ができました。

比米さん、一日お疲れ様でした。今日はウォーミングアップ程度です。本番は次ですよ。楽しみにしております。

「使用タックル」 ダウンショット

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・ステラ 2500S
ライン:サンライン・FCスナイパー5ポンド
フック:カルティバ・プロト
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。