日別アーカイブ: 2014年11月26日

アフリカからのゲスト

P1050350

今日のゲストさんは、南アフリカから来られたモーガンさん。船長琵琶湖ガイドでは南アフリカからのゲストさんは二人目です。

自分の国でもバスボートを所有しておられ、バス釣りをガンガンされているアングラー。なので、もう朝からハイテンション。と言うか外人さんでは普通です。

ちなみに、できる日本語を聞いてみると、「もしもし」「おはよう」「どうもいたしまして」以上3つのみでした。

まあ~いつもどおり、文法完全ド無視で、単語並べて、恥じる事なく、堂々と話すのみ。釣りはそれで殆どOKと思ってます!!

そして、釣りの方ですが、とりあえずフルレンタルで、ライトリグを混ぜておいたが、予想どおり殆ど触らず。ストロングな釣りで通したいみたい。

P1050349

午前はローライトで何とか巻いて捕りたかったが、どうもタイミングが合わず。釣れても可愛いサイズのみ。

午後からは、雨も止み、時折晴れ間も出てくる程。様子みがてらライトリグをやるも、やはりサイズUPならず。難しい感じ。結果、琵琶湖らしいデカイのは出ず終了。

とても悔しい結果となりました。

KIMG0102

そして釣りが終われば、リッツカールトン京都に泊まっておられるので、そこまで送ってあげる事に。

実は、会話はここが大変。釣りをしながらでは、身振り手振りでOKですが、車中ではそれができず、会話オンリー。

まあ~でも同じ40歳代、国は違えど背負っている物は早々変わりません。家族の事、釣りの事、仕事の事など、話す内容は同じ。

特に共感した会話は。

モーガン「この船、凄いな~!!来年、俺もデカイ船に乗り換えようと思ってるんだ!!」   船長「お~ドルが上がっているのに、やるね~!!金持ちやな~!!」

モーガン「違うよ、俺は、酒もタバコもやらない、ギャンブルも女性もやらない。釣りだけなんだ!!」    船長「ならOKだね。基本、俺も同じ、だから船は気に入ったものを買うよ」

最後に、「そうで無ければワイフに刺されるよ!!」ここで二人で握手しながら大爆笑でした。

毎度の事ながら、バス釣りは国境を超えますね。

アフリカか!!凄いフィールドがあるみたいなので、頑張って仕事して行ってみようかな!!