3日、アクションで激変した琵琶湖

1

8月3日、ゲストは山原さんと有野君。いつもこのコンビで来て頂いており、昨年は山原さんがボコボコに勝利。なので、今回は有野君が、密かにリベンジを狙っており、それが何気ない会話で解るから見てて面白いコンビ。

そして決戦の日。まずは先制打を放ったのは有野君。スタートから、48cmのブリブリ君をGET。かなり震えてました。

2

しかし、昨日と違い、バイトは少ない感じなので、よりスローな展開を心掛けて釣っていくと、山原さんも45UPをGET。その他にも可愛いサイズが数本釣れるなど、互角の勝負。

3

さらに有野君にヒット。

4

釣れれば、40UPと悪くない感じ。

5

ヒットルアーは昨日と同じく、ジャスタークローラー5,7のダウンショットが手堅い感じ。

ちなみに、私は邪魔をしないように、ラバージグやテキサスなど色々するも、かなり反応は渋かったです。

6

山原さんも、40UPをGET。やはり釣れればまずまずのサイズ。ヒットルアーは同じく、ジャスクロのダウンショットでした。

7

今日の有野君には、ジャスクロ、DSの神が舞い降りたようで、ヒットが続きます。それもこれはデカイ!!

8

ボート際での突っ込みも難なく耐えております。

9

そして、上がってきたのは2キロオーバーの50UP。さすがにこれはナイスファイトでした。

9,5

ここまで来ると、ガイドも一安心。コーヒーを飲みながら写真係となります。

10

しかし、有野君はまだまだ釣ります。

11

またもや40後半をGET。

12

そして、釣れたらリグを作り直す有野君。そのお蔭で、ラインブレイクは一切ありませんでした。

14

なぜか釣ります。

15

山原さんも掛けるが、なぜかサイズが今一。ここが今日のキモとなったのです。

16

午後の後半からは雨雲接近。これで湖上は静かになりました。

17

そんな中でも釣るのは有野君。45UPをGET。

18

ヒットルアーは変わらず、ジャスクロ5,7のダウンショット。カラーはやはりコアユが良かったですね。

19

ドンドン釣ります。

20

釣れれば、どれもヘルシーな魚で、しかも40UPが多かったです。

21

ラスト一投で山原さんがGET。しかしやはりサイズが今一。今日は終日、サイズに悩む彼でした。

同じ船の中で、ほぼ同じルアーとリグを使うも、ここまで差が付くと、実に面白い。差があったのはフック形状の違いのみでした。しかし、それがアクションの差になったように思います。

マス針でダウンショットをしていた山原さんには可愛いサイズが多く、オフセットを使用していた有野君には40UPが多く、サイズの差は明らかでした。

要は、上下によく動くと可愛いサイズが先に食う感じですね。

どうであれ、山原さん、有野君、夏の陣お疲れ様でした。次の戦いも楽しみです。いつでも来てくださいね。お待ちしております。

1D2_6070-1

只今、8~9月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。