日別アーカイブ: 2014年8月23日

23日の琵琶湖ガイド、念願の直リグフィッシュ!!

1

8月23日、ゲストは大阪からお越しの来馬さん親子。普段、マイボートで琵琶湖を釣りをされているので、その勉強の為も有り、南湖縛りでガイドをスタートします。

ローライトな琵琶湖ですが、毎度のごとくそのパワーはなく、いつもどおり回遊を期待して、粘る事に。

すると、お父さんにヒット。手前でギュンギュン絞り込んでいきます。

2

上がってきたのは、ブリブリの40UP。ジャスターフィッシュ4,5のダウンショットでした。

3

その後、ポツポツながら反応は有り、ジャスタークローラー5,7のテキサスでもヒット。昨日とはまた魚のコンディションが異なり、今日は、まだ入ってくる感じ。

4

テキサスでバイトが遠くなると、最近超お世話になっている例のワームを投入。やはり釣れます。

5

ジャスターシャッド3,2のダウンショット。不思議な事に、サイズUPもできるので助かっております。

7

まこと君も可愛いサイズながら連発。とてもキャストが上手で自分でテキパキ釣ってました。

6

すると、お父さんに手応えフィッシュがヒット。中々上がってきません。しかし、最後の突っ込みでドラグが出ず、プチン。ちなみに、ナイロン6ポンドは厳しいです。

8

水温は26度前後。少し下がったかな!!

9

派手に動かすと、今一またはサイズダウン。しっかりステイを入れて、柔らかいタッチシェイク
にすると、バイトは出ます。

同じダウンショットでも、バイト数はかなり変わってきます。

10

フィッシュでも反応します。

11

午後からは、ご希望の直リグフィッシュを目指します。カナダ藻ドーム撃ちではなく、エッジやパッチ等を攻める中で、直リグでやってもらうと、ついにヒット。

12

ブリブリの40後半をGET。ゲストさんにとって、かなりバイトが衝撃的だったようです。

ジャスターシャッド4,2&直リグ7g。これから秋に掛けて効果のあるセットになってきます。

13

そして、午後は2回も雷雨から避難。夕方にはまたまた黒くなってきます。

14

そして再び雷雨が来る前に終了とさせて頂きました。

来馬さん、まこと君、今日は一日お疲れ様でした。また遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

秋はベイトフィッシュの季節。ならこのベイトてんこ盛り映像をご覧ください。

1D2_6070-1

只今、9月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。