日別アーカイブ: 2014年8月5日

5日、朝から強風の琵琶湖で!!

P1030407

鈴木さん、夏の琵琶湖合宿2日目。今日は可能な限り、ゲストさんの好きなスタイルで捕る方向でスタート。撃ってガチコンフッキングです。私も、安全パイのスピニングをボートから降ろします。

スタートしてから約3時間、只管撃つも、バイトがあったのは一回のみ。今年はウィードは多いが、釣れる範囲が広くないので、かなり気が遠くなります。

しかし、昨日から気に掛けていたあるスポットを、本日2回目のチェックでルアーを入れると、ついにゲストさんのヘビーロッドがブチ曲り。

PE故に、糸鳴りも最高。ジャンプしたその魚は、ブリブリの55cmクラス。フッキングも決まっており、ジャンプでもバレなかったので、さあ~ネットを出そうとした時、何とフックオフ。

今の琵琶湖でストロングパターンを押し通すと、この一本の意味ははるかに大きい。私もゲストさんも重々承知しております。

P1030405

しかし、その後も只管撃つも何も起こりません。ゲストさんの邪魔をしないように、ヘビダンをやってみると、あっさり45UPが食いました。

P1030406

ジャスタークローラー5,7のヘビダン。やはり手堅く釣れます。フロロ16ポンドで5gを使用してました。

P1030412

しかし、午前中の早い段階から、南系の爆風。もう撃つ釣りはかなり厳しい。

IMG_20140805_111032.jpg

風裏でマット撃ちを頑張るも、何もありません。

P1030413

ならばと、今度はジャスタークローラー6,7のヘビダンを試してみると、やはり40UPが釣れました。

しかし、ヘビーなタックルではやはり食いが悪いです。

P1030415

午後も風が止む事はありません。ゲストさんも、この風には少しギブ気味で、スピニングを投入する事に。

すると、PEラインをキュンキュン鳴らす、強い引き。

P1030417

ブリブリの48cmをGETです。私の本音は良かった良かった!!です。(笑)

ジャスタークローラー5,7のスプリットでした。

今日は、好きなスタイルでガチコンフッキングがきまっていただけに、悔しい一本でした。あの強風が無ければ、もう少しチャンスも有ったのですが!!

しかし、この単発さはたまりませんね。明日は、再びライトを積もうかな!!

只今、ジャスタークローラーのアクションをGETNET-TVで公開中です。ダウンショットの映像も少し有るので、是非チェックしてください。

1D2_6070-1

只今、8~9月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。