日別アーカイブ: 2014年8月17日

普通が何気に難しく、幸福な証!!

IMG_20140817_192520

今晩は、久しぶりに家族みんなでラーメン。アメリカから帰って来てから、食べたい食べたいと思いながら、今晩になった。そしてお盆休みも今日で終わり。母親の仏壇の前に座るのも、また少し間が空くかな!!

今日は何気にラーメンを食べながら、この何気ない行為をありがたく思えた。

小学校3年の時に、母親が脳卒中で倒れ、そこから生活は一変。そこから親に甘える生活はほぼなくなったように思う。人生の全てを、誰に相談する事なく、自分で決める事になった。

今から思うと、本当にお金がなく、近所の民生委員さんが心配になって、市の助成を受けるように、家に来てくれていたのも、今となっては笑える。

歳をとるにつれて、母親の闘病生活も大変。さらに透析にも行くようになってからは、色んな病院に話を聞きに行き、休みを利用して病院の手続きに走り回っていました。

そんな事を何気に思いだすと、こうやって家族みんなで外食ができる事は、本当に凄い事だとつくづく思う。

自分の育った環境では、お父さんが居て、お母さんが居て、兄弟が居て、皆で外食ができる事は無かったので、これが普通ではない。世の中でいう普通って何気に難しいかも!!

自分は自分でお金を出して大学に行ったけど、それを親が悪いとは一切思わない。

と言っても、33歳まで学費のローンを払っていたから、それが無ければ、もっと良い船買えたのに~と思う事はありましたけど(笑)

でも自分は子供達が大学に行きたいと言えば、もちろんお金の心配をする事なく、行かしてやりたい。

選ばなければ、誰でも大学に行ける今の世の中。でも、行けるのが普通とは思わない。

ラーメンを食べる前に、どんな大学に行こうかな~と話している娘。日に日に食べる量が増えてきた息子。財布の中を見て、難しい顔をしている嫁さん。

家族でラーメンを食べる。世の中では普通かもしれませんが、たまには、その行為そのものに感謝しても良いと思う。

普通って何気に難しいですからね。そんな経験が無ければ、無くなって初めて解るから!!

16日の琵琶湖ガイド、2度の雷雨で超悪天候でしたが、釣れる琵琶湖でした。

2

16日、ゲストは静岡からお越しの上田さん。琵琶湖は初めてらしく、今回はウィードの釣り方全般をレクチャーしてほしいとのオーダーで、スタートします。

まずはお盆休み中に調子の良かったエリアを2か所、そこがどういったエリアなのか!!なぜここが良いのか、どのように釣るのか!!等を説明しながら釣っていきます。

しかし、全く反応無し。ここ数日、良かったテキサスではノーバイト。そこで、釣り方をあれこれ、トライしていくと、ようやくヒット。それもコンディション抜群の寸止めフィッシュ。

1

さらに、これもウエイトのある45UPをGET。この2本より、今日の釣り方が少し見えてきた感じ。

3

そして、ゲストさん、可愛いサイズの後に、手応えのあるヒット!!

4

何と、スリムながらも50UP。初の琵琶湖で50UPとなりました。

5

濁りにもなじみ、水温も、少しずつ上がってきているので、反応は悪くありません。

6

バイトはかなり有りますが、なぜかラインブレイクやすっぽ抜けが連発。釣れれば、ウエイトのある40UPで、かなり楽しい!!

7

ゲストさんも、感じが掴めてきて、明確に出ないバイトを取ってました。

8

今日は釣れれば、サイズが良いです。

9

どんどん釣れます。

10

これも良いサイズ!!ゲストさんも、琵琶湖の平均サイズにびっくりされてました。

IMG_20140816_115827.jpg

そして、西からゴロゴロ鳴り始めたので、すぐに橋の下に避難する事に。この時点では、雨は無く、鳴っているだけでした。

11

しかし、数十分後には、雷雨となり、エレキで止めているのも大変な状態となります。琵琶湖はわずか10分で危険なレイクに豹変するので、判断は早い方が良いですね。

12

そして、何とか通り過ぎで、釣りを再開。この時点で、既に全身びしょ濡れで、少し寒いぐらいです。

13

今まで、雷雨の後は渋くなる事が多かったのですが、この日は関係なく、反応有り有りです。

15

午前中と微妙にレンジが変わっており、それに対応できれば反応は有ります。

14

釣れれば、全て40UP。しかし、午前中も同じですが、少しステイの間が大事で、動かし過ぎると、可愛いサイズが来るので、その辺りが微妙な加減が必要です。

16

そして、さあ~これから、まだまだ釣ろうと思いきや、本日2発目の雷雨。既に時間も4時前だったので、終了とさせて頂きました。

上田さん、悪天候の中一日お疲れ様でした。今日のパターン、是非自分で行かれた時、トライしてみてください。ちなみに、ボートポジションでも反応が凄く変わるので、色々試してくださいね。

フィッシュ4,5を使用したボトストとは!!その答えはこの映像の中に有ります。是非、観て貰えればと思います。

1D2_6070-1

只今、8~9月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。