12日の琵琶湖、午後からバイトラッシュで連発でした

3月12日の湖上勤務。3月中はゆっくり目のスタートで湖上へ。昨日は結構荒れ気味な天気だったので、それがどうなっているのか!!水の様子を伺いながら、ボートを走らせていきます。

すると、少しだけ濁りが入っている感じで、巻いても良さげな水の色のエリアが多くなっており、前回少し魚探掛けして気になっていたエリアを巻いてみる事に。するとあっさり入りました。

お口には、バレッジスイマー3/8oz&スウィングインパクト4.8のお気に入りセット。他に反応はあるも乗らず。

その後、時間が経つにつれて、ピーカンベタ凪状態になります。午前は、巻きも入れるなど、色んな展開を目論んでおりましたが、流石に、この天気では難しい。

そこで、手堅く釣る作戦を決行します。

すると、これが当たり。ゲストさんがあっさりナイスサイズをゲット。

手堅く釣るなら、やはりこれ。ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gでのボトスト。ちなみに、渋った時は、このカラーがやっぱり釣れます。野エビブルー、特にクリアー化時には、マストカラーとなります。

その後も、移動を繰り返しながらも、反応は続き、きたらナイスサイズばかり。

本日のコツを掴めばバイト多発です。

お口の中は、勿論、ジャスターフィッシュ4.5の野エビブルーです。

そして、試しにNEWカラー(ステルスワカサギ)を投入すると、このカラーでもナイスサイズをGETです。

そして、夕方になると、少し風が吹き始めたので、再び巻くも何もなく終了となりました。

午後からの、ボトストでの連発はかなり楽しむ事ができました。S様、K様1日お疲れ様でした。次は来月ですね。ボトストはおそらくマストになると思いますが!!

只今、船長琵琶湖ガイド、4月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめております。是非、琵琶湖の春を楽しみに来て下さいね。