日別アーカイブ: 2020年3月1日

ついにスタートした船長ガイド、一発目は何とステイシー!!

ついに3月という事で、今年の船長琵琶湖ガイドもボチボチながらスタートです。本日のゲストは安井さんとM渕さん。普段はマイボートとレンタルで湖上に出ておられるようで、今後、ご自身で出られた時の為のレッスンガイド。

と言う事、、結果はどうであれ、春の南湖はとりあえず一周して、見て回るべき。などをアドバイスしながら、各エリアを回っていきます。

時間が経つにつれて、気温も水温もドンドン上昇傾向。そんな中、意外に苦戦する事となり、何とか、いつもの釣りでGET。

春の琵琶湖のド定番、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g。ただし、今日はスイミングではなく、ウィードに掛けてステイ。それでグ〜と持っていく感じでした。

今日はピーカン・ベタ凪のせいなのか!!どうもスイムジグで反応が出ません。

そんな中、バイトが多発したのが、M渕さんの釣り方。ロッドまで入るのに、何故かフッキングまでいかないかなり惜しいバイトが数回。

その正体をみたく何とか頑張って貰うと、やはり来たらナイスサイズ。

ちなみに、その釣り方とは、ロングビル。あの名作ルアー、ステイシーでした。この春の釣りの代名詞となったルアーですね。

最終的な水温は11度まで上昇。今年は本当に早い。だけに、魚の動きも早く、簡単ではないところは毎度の事ですね。

今年は昨年と異なり、ウィードもそれなりに有るので、釣りやすい感じはします。天気次第ですが、今年は面白い3月になりそうです。

安井さん、M渕さん、1日お疲れ様でした。来週の釣り、楽しんで下さいね。今後ともよろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド、3月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年もゲストの皆さんと琵琶湖を楽しんでいきたい。さらに言えば、釣り自体をもっともっと楽しみたいという根っこの部分を含めた、船長らしいサービスも展開できればと考えているのでお楽しみに。

4月のスケジュールは明日にはUPできる予定なので、チェックの程よろしくお願いします