日別アーカイブ: 2020年3月20日

このチューン、今年はそろそろ反応出始めるかな!!

さて、皆様、この写真をご覧になって思い出されましたか!!昨年の春は、ジャスターフィッシュ4.5のボトストは勿論ですが、ジャスターシャッド4・2弱チューンのジグヘッドもかなり高反応でした。

昨年は確か、4月10日前後から、このセットにかなり反応が出始めたので、今年の進み具合でいけば、そろそろかな!!と思います。

フィッシュテールの揺らめき波動と、弱チューンのプルプル微波動は全く異なる反応が出るので、是非試してみて下さいね。自分も、早速明日から投入してみます。

このテールを切ったチューンって何!!と思われた方は、是非この動画をチェックしてみて下さいね。

19日の琵琶湖、水温上昇とともに反応続きました

3月19日の湖上勤務。今年も琵琶湖通いが始まったな〜!!と関東からの遠征となるゲストさんとワイワイと楽しく会話しながらのスタート。

湖上はピーカン・ベタ凪で、スタート直後から、既に暑いぐらい。となると、ついに琵琶湖虫の大群に囲まれる始末。

そんな中、スイムジグからスタートするも何も無い。そこで無理に追っかけず、手堅い釣りに切り替えると、あっさりナイスサイズをゲット。

先日、公開した動画のとおり、ピーカンベタ凪なので、手堅い釣りを押していくと、反応は有ります。

水温もドンドン上昇していきます。

ゲストさんもナイスサイズをゲット。

やはりジャスターフィッシュ4.5のボトストは手堅く釣れます。ちなみに、カラーは試してみて!!と渡したステルスワカサギです。

良い感じで反応は続きます。

2mのボトムが丸見え状態。そうなると、やはりナチュラル系カラーに反応が続きます。来月リリース予定のこのカラー、ステルスワカサギ、この日も連発となりました。

野エビブルーとのローテーション入り確定です

水温はついに13度を突破。

少し風が出てきて、水面が騒ついてきたタイミングでカラーチェンジ。するとあっさりナイスサイズを追加するゲストさん。

桜が咲いたら、桜ブルー??まだ少し早いですが、春の定番カラー、やはり釣れます。

ラストはジャークでゲット。予報にあった午後からの爆風も外れ、結果的に1日穏やかな春の琵琶湖を楽しむ事ができました。

比米さん、お疲れ様でした。今年も楽しい琵琶湖ツアーが始まりましたね。次は6月ですね。また一緒に釣りができる日を楽しみにしております。

ボトストタックルについては、この記事の通りですので、気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。

只今、船長琵琶湖ガイド、4月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめております。是非、琵琶湖の春を楽しみに来て下さいね。

この日のガイドも、まさにこの動画のような展開となりました。是非、参考にして貰えればと思います。