9月28日の船長琵琶湖ガイド。今日はゲストさんの希望も有り、南湖スタート。自分も久しぶりの南湖スタートなので、意外に楽しみでした。
数か所目で、何とか曲りますが。
ジャスターシャッド3.2の弱チューン(ハスカラー)で可愛いサイズは釣れます。
しかし、見事なピーカン・ベタ凪。もう暑いぐらい。何とか食い気のあるエリアを探しますが、簡単ではありません。
少しサイズUPするも、単発傾向。
そして午後をかなり過ぎてから、待ちにまった風が!!遅いよ!!
早速ナイスサイズをGET。まさに風パワーのお蔭。
ジャスターシャッド4.2の弱チューン。カナダ藻エリアで良い感じ。
バイトが遠くなれば、ジャスターシャッド3.2のDS。手堅く釣れます。
そして本日もユラユラ落ちるルアーで57cm 3300gを捕獲成功。これも風パワーのお蔭。
ギリギリフロントフックの一本に掛かっておりました。ちなみに、このマグナムスプーン、自分の中では、昨年よりはるかに進化しておりまして、バイト数はかなり上がっております。
旬な時期は大まかに言えば後一か月間。少し信じてトライして貰えれば、ターン真っ盛りな状況でもデカイのが捕れる可能性は上がります。
さらに、バイトは確実に掛けにいかないと釣れない場合も多いので、フォール中のバイトはかなり集中する事をお勧めします。
小林さん、一日お疲れ様でした。あんなデカイスプーンで釣れるのは信じられないでしょ!!次、レンタルで行った時、是非試してみてくださいね。
船長マグナムタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンライン・FCスナイパー20ポンド
フック:カルティバ早掛3/0(上下とも)
9月26日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールドは秋へと移りゆく野池をオカッパリで攻略。まさに秋らしい展開で楽しむ事ができました。
さらに今回は、NEWアイテムがばっくりはまった感じで、野池での釣りには欠かせないアイテムになりますね。
そのアイテムってどんな動きをしているの!!また当日ナイスサイズをGETしたルアーも水中ではどんな動きをしているのか、水中映像も収録されているので、是非参考にして貰えればと思います。