月別アーカイブ: 2015年8月

なぜこのタックルになったのか!!

P1090386

ついに今日で8月も終わり。ついにシーズンも後半戦に突入ですね。琵琶湖ガイドとしては秋を追いかけ、GETNETとしては来年を見据えた動きを!!

どちらにせよ、やる事は多いですが、今年度はある理由により少し時間が取れる年度。なので色んな意味で今からかなり楽しみです。どこ行こうか!!色々妄想しております。

さて今年は、6月頃からジャスターシャッド4.2の弱チューンにかなり助けらており、夏場は流石に辛いかな~と思いきや、意外に釣れました。そして明日から9月、秋もまたまた活躍してくれそうな感じです。

P1090433

さて、その弱チューンで主に使用していたタックルが、エクスプライド170MPF&メタニウムDC-HG、ラインはFCスナイパー14ポンドでした。

170MPFは7フィートのMパワー。このパワー表示を見ると、少し琵琶湖ではパワー不足と思うかもしれません。実際、自分も7フィート越えのMHまで引き上げようと思い試しましたが、やはりこのタックルに落ち着きました。

JS42弱チューン(2gネイルシンカー挿入済み)

ジャスターシャッド4.2&直リグ・リングドフック3/0&ネイルシンカー2gをセットした総重量が8g程度。

このウエイトをロングキャストして、着陸フォールによるロールアクション、さらにトウィッチによるダート。それらのアクションを最大限に活かして誘うとなると、タックルバランスが非常に重要です。

もしかしたら、これから先、変っていくかもしれませんが、今はこれが気に入っております。

ちなみに、琵琶湖で多い、硬いロッドにすると、ロングキャストが落ち、さらにラインのポンド数を上げる事になります。

また8g前後のルアーを、トウィッチしてカナダ藻の上にソフトに置いておく。またカナダ藻ベースにフサ藻、エビ藻の混成エリアで、ウィードへのタッチ具合を判断しようと思うと、少しティップが入るロッドが非常に解りやすかった点が有ります。

なので、フッキングでは、慌てる事なく、きっちりラインスラックを取ってから、フッキングを入れる事が必要です。また使用するフックも、これ以上太いフックを使用すると、安心かもしれませんが、キャッチ率は下がってきます。

タックルバランスとは、使用するルアーと釣り方に応じてロッドからライン、フックまで全て関わってきます。さらに言えば、アングラーの身体的能力も大きく関わってきます。

自分の場合、やはり毎日釣りをする、さらに年齢的に肘への負担はできるだけ抑えたいので、昔みたいに硬いロッドは使いたくないのが本音です。

また午後からバイトが出る場合、握力の持続力が続かず、どうしても集中力が途切れ、貴重なバイトを逃すケースも有ります。メディアに踊らされず、本当に自分にあったタックルを持つ方が魚は捕れるでしょうね。

自分の場合、8g前後をロングキャスト、繊細なウィードタッチとトウィッチを丸一日、できるだけスムーズに行うために、このタックルとなりました。

ちなみに、Mパワーと言っても、メーカーごとに変わるのでカタログ表示で純粋に比較はできません。この動画で使用しているロッドは170MPFです。是非、参考にして下さい。

IMG_4388

9月5日(土曜日)のイベントでも、船長琵琶湖タックルを持参しますので、気になる事は色々聞いて下さいね。

DSCF0661

只今、9月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

プレゼントを作成中。そのまま使えるもの!!

CIMG0102

今日は朝から週末に向けてのある作業をボチボチしております。この中身を見れば、大体解りますよね~!!いつも湖上でやっている作業を事務所で一人で黙々とやっております。

CIMG0103

完成品がこれ。ジャスターシャッド4.2の弱チューン仕様、ネイルリグ。フックは直リグ・リングドフック3/0をセット。

CIMG0104

もちろん、腹側のスリットには2gのネイルシンカーをセット済み。なので、後はラインを結べばそのまま実践で使える状態です。そこでこの弱チューン完成状態の2本セットをプレゼントさせて頂きます。

IMG_4388

今週末、9月5日(土)フィッシング遊四日市店にてGETNETの商品説明会を開催させて頂きますが、そこでは、秋に発売予定となっている新製品の展示。さらにジャスターベイトを3パック以上お買い上げの方に、この弱チューン実践モデルをプレゼントさせて頂きます。

と言っても数量は先着10名様とさせて頂きますね。また、萩ちゃんからは、ピュンリグの完成形もプレゼント予定です。こちらも数量限定となります。

CIMG0105

このピュンリグ完成形に関しては、ピュンリグにもっとも最適なバランスと線形となる、プロトのフックをセットします。こちらも楽しみにしておいてください。今、数が手元に無いので、イベントまでには何とか揃えます。

これから魚が広範囲に散る季節。ジャスターシャッド&ピュンリグともに、その効果をさらに発揮します。このイベントは直接本人に聞くチャンスなので、どんな事でも良いので、色々聞いて貰えればと思います。

30日の琵琶湖ガイド、まさに季節の変わり目

CIMG0071_R

8月30日の船長琵琶湖ガイド。とりあえず強く降らない事を祈りながらスタートです。

CIMG0067_R

まずは、少し雰囲気が出てきたディープクランクからスタートすると、ゲストさんにヒット。

CIMG0069_R

ナイスサイズをGET。お~これはいけるかな!!と思う、その後も巻くも、反応は今一。

CIMG0084_R

そこで、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグを投入すると、やはりバイトは多い。しかしサイズが!!

CIMG0079_R

次に、一昨日良かったセットを試すと、これも意外に反応が有り、ゲストさんにヒット。

CIMG0081_R

スリムながらも、ナイスサイズをGET。

CIMG0083_R

ジャスタークローラー6.7(スカッパノン)のネコリグ1,8gでした。

CIMG0089

ボトムの釣りも少し飽きたので、バズを巻きに行く事に。

CIMG0085_R

ゲストさんにとっても超新鮮な釣りらしく、かなり時間を掛けてチェックするも、なぜか可愛いサイズのみ。

CIMG0096_R

そして再び、手堅く釣る為にジャスターシャッド4.2(弱チューン)のコアユでチェックしていくと、やはり反応が出始め、ナイスサイズをGET。

CIMG0097_R

ギルバイトを耐えに耐えてヒット。

CIMG0099_R

ナイスサイズをGET。今日はコアユが良いかんじでした。

CIMG0075_R

今日は、途中から吹き始めた風が止む事はなく、いよいよ夏の終わりを感じた一日となりました。

田中さん、野瀬さん、今日は一日お疲れ様でした。バズで出たあの一発惜しかったですね。次はそのリベンジしましょう。荒れないように祈っておいてくださいね。

IMG_4388

さあ~ついに今週末です。当日、GETNET商品をお買い上げの方に何かプレゼントになるものを準備しようと思っております。

また準備でき次第、このブログで公開しますね、お楽しみに!!