日別アーカイブ: 2015年8月2日

2日の琵琶湖ガイド。ニュージャージーからレイクビワへ!!

P1090875_R

2日の船長琵琶湖ガイド。本日のゲストはアメリカ・ニュージャージーからお越しのスタンさん。2日前に京都に来られ、次の旅先に行く前に、どうしてもレイク・ビワで釣りがしたいと言う事で、ガイドの申し込みを頂きました。

早朝7時に堅田駅にピックアップに行き、7時30分に無事湖上へ。ついに念願のレイク・琵琶とご対面です。

P1090881_R

今日も予報は酷暑。湖上はピーカン・ベタ凪で、朝から既に暑い状況でした。

P1090891_R

ちなみに、ウィードエッジ付近はもう延々ボートの列で入れる余地はないほどです。
その光景に、スタンさんもびっくりの様子。レイク・ビワの実態をご自身の眼で確認する事に。

P1090878_R

まずは手堅く、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドでトライして貰うと、バイト続出。サイズは可愛いサイズですが、バイトは続きます。

P1090885_R

そこそこ数が釣れたところで、サイズ狙い。せっかくアメリカから来た訳ですから、このままではあきません。延々狙い続けていると、ついにドスンと!! そしてフルパワーフッキング。

P1090887_R

ブリブリの50UPをGET。スタンさんも大喜び。

P1090889_R

ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ1,8g。カラーはブルーギルでした。

P1090905_R

水温は既に30度を超え、まだまだ上昇中。

P1090892_R

可愛いサイズは相変わらず釣れます。

P1090896_R

これはナイスサイズ!!

P1090897_R

45クラスをGET。

P1090898_R

やはり、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ。カラーはブルーギルでした。

P1090894_R

ホテルから持ってきたコーラーを美味しそうに飲むスタンさんでした。

P1090911_R

今日は、風が吹きそうで吹かないので、まじかなり暑い。そんな中、サイズを狙って走ります。

P1090914_R

ちなみに、今日は、オールレンタルですが、彼がアメリカで使用しているタックルはシマノと聞いていたので、NEWタックルをレンタルしてみました。やはりメタニウムDCはかなり気に入ったようです。

P1090921_R

午後からは、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドに高反応となり、バイト続出。

P1090922_R

数はかなり釣れてました。

P1090928_R

跳ね続け、これはデカイ!!

P1090930_R

本日2本目の50UPをGET。

P1090931_R

ジャスターフィッシュ4.5のブルーギルでした。

P1090932_R

今日は、ハスとブルーギルに高反応でした。

P1090933_R

と言う事で、終わってみれば、何とかスタンさんに50UPが2本、数は沢山。太い魚で5ポンド。何とか一日楽しんで貰えたと思います。

スタンさん、一日お疲れ様でした。帰国されたら、セントラルパークの池で、今日の釣りを試してみてくださいね!!ジャスターシャッド3.2のネイルリグはたぶん釣れますよ。

既に、ジャスターフィッシュはセントラルパークでボコボコ釣れてますので!!(他のゲストさんが実証済みです)

wpid-kimg1134.jpg

しかし、今朝、堅田駅で初めてお会いして、そこから二人だけのマンツーマンで約10時間一緒に居る仕事。しかも日本語は、「ありがとうございました」のみ。楽しすぎますね。

しかし、今日にいたるまで、メールでやりとりしてましたが、今回はどうしても電話で話がしたいというので、昨夜、電話でやりとりしたが、そこではやはり難しい。

自分の超得意なジェッチャーが使えないので、電話は今一やね。まあ~毎度の事ですが、自分の勉強になります。

只今、8月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

本日の船長琵琶湖ガイドでも、デカイのが出たジャスターシャッド4.2のネイルリグ・弱チューン。それは、どんなエリアで!!どのように動かすの!! フックセットは!! ネイルシンカーは!! 水中ではどんな風に動いているの!!  テールカットならジャスターフィッシュと何が違うの!!

この弱チューンの全てを、只今、GETNET-TVで公開中です。まだまだ再現性が高いので、皆様のフィールドで試してみてくださいね。