2日の船長琵琶湖ガイド。本日のゲストはアメリカ・ニュージャージーからお越しのスタンさん。2日前に京都に来られ、次の旅先に行く前に、どうしてもレイク・ビワで釣りがしたいと言う事で、ガイドの申し込みを頂きました。
早朝7時に堅田駅にピックアップに行き、7時30分に無事湖上へ。ついに念願のレイク・琵琶とご対面です。
今日も予報は酷暑。湖上はピーカン・ベタ凪で、朝から既に暑い状況でした。
ちなみに、ウィードエッジ付近はもう延々ボートの列で入れる余地はないほどです。
その光景に、スタンさんもびっくりの様子。レイク・ビワの実態をご自身の眼で確認する事に。
まずは手堅く、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドでトライして貰うと、バイト続出。サイズは可愛いサイズですが、バイトは続きます。
そこそこ数が釣れたところで、サイズ狙い。せっかくアメリカから来た訳ですから、このままではあきません。延々狙い続けていると、ついにドスンと!! そしてフルパワーフッキング。
ブリブリの50UPをGET。スタンさんも大喜び。
ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ1,8g。カラーはブルーギルでした。
水温は既に30度を超え、まだまだ上昇中。
可愛いサイズは相変わらず釣れます。
これはナイスサイズ!!
45クラスをGET。
やはり、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ。カラーはブルーギルでした。
ホテルから持ってきたコーラーを美味しそうに飲むスタンさんでした。
今日は、風が吹きそうで吹かないので、まじかなり暑い。そんな中、サイズを狙って走ります。
ちなみに、今日は、オールレンタルですが、彼がアメリカで使用しているタックルはシマノと聞いていたので、NEWタックルをレンタルしてみました。やはりメタニウムDCはかなり気に入ったようです。
午後からは、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドに高反応となり、バイト続出。
数はかなり釣れてました。
跳ね続け、これはデカイ!!
本日2本目の50UPをGET。
ジャスターフィッシュ4.5のブルーギルでした。
今日は、ハスとブルーギルに高反応でした。
と言う事で、終わってみれば、何とかスタンさんに50UPが2本、数は沢山。太い魚で5ポンド。何とか一日楽しんで貰えたと思います。
スタンさん、一日お疲れ様でした。帰国されたら、セントラルパークの池で、今日の釣りを試してみてくださいね!!ジャスターシャッド3.2のネイルリグはたぶん釣れますよ。
既に、ジャスターフィッシュはセントラルパークでボコボコ釣れてますので!!(他のゲストさんが実証済みです)
しかし、今朝、堅田駅で初めてお会いして、そこから二人だけのマンツーマンで約10時間一緒に居る仕事。しかも日本語は、「ありがとうございました」のみ。楽しすぎますね。
しかし、今日にいたるまで、メールでやりとりしてましたが、今回はどうしても電話で話がしたいというので、昨夜、電話でやりとりしたが、そこではやはり難しい。
自分の超得意なジェッチャーが使えないので、電話は今一やね。まあ~毎度の事ですが、自分の勉強になります。
只今、8月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。
ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。
本日の船長琵琶湖ガイドでも、デカイのが出たジャスターシャッド4.2のネイルリグ・弱チューン。それは、どんなエリアで!!どのように動かすの!! フックセットは!! ネイルシンカーは!! 水中ではどんな風に動いているの!! テールカットならジャスターフィッシュと何が違うの!!
この弱チューンの全てを、只今、GETNET-TVで公開中です。まだまだ再現性が高いので、皆様のフィールドで試してみてくださいね。