日別アーカイブ: 2015年8月13日

滋賀県民になって20年以上か!!

1439473125749

今日は京都の嵯峨にある実家に行ってきた。もちろん家族全員、身体中、毛だらけの家族も居ますが(笑)

今は、祖父と叔母が住んでいるが、自分は10歳から24歳までここで住んでいた。毎週釣りに行く前は、この玄関前に釣り具を並べていたものです。

1439473112319

壁も京都らしい感じで、妙に落ち着きます。階段途中にある鏡の位置も20年前と同じ。昔と変わりません。24歳から滋賀県に引っ越し、32歳の時に今の家を購入。

考えてみると、もう滋賀県に来て、21年の歳月が経った。滋賀に来た理由はもちろんバス釣りの為。何の縁もゆかりもない滋賀県民になった嫁さんや、滋賀で生まれ、滋賀で育つ子供達は、自分のバス釣りの為に、滋賀県民になってしまった。人の人生とは、本当に些細な事から変わってしまうもんですね。

たまに来ると思う、何も変わらないのが良いところ。自分がそう思うように、子供達が成長して、たまにこの滋賀の家に帰って来た時、やはり何も変わっていない方が良いかもしれない!!

それには10年以上先も、今と同じように、日々琵琶湖でバス釣りをして、懸命にルアーを作っているようになっていないとね!!多分、あっと言う間に来るんやろうね!!

今年は人並みに!!

P1100088

今年は初めてと言っていいぐらい、人並みのお盆休みを確保しました。今日も、天気が良ければ家族で釣り&BBQに行く予定でしたが、雨なので中止。のんびりと内勤しております。なので休みじゃないけど!!

子供達が中学や高校になってクラブ活動で忙しくなると、クラブの休みはとても貴重。なので、今年は子供達に合わせて、とりあえずどうにでも時間が取れるようにしてみた。

息子も日々、サッカーでヘロヘロになっているが、家でゲームするよりははるかに体力が付いてきた。この先、その体力がとても重要になってくるから、今は毎日ヘロヘロになるまで、何かに取り組んでほしいと思う。

この映像を撮るのも、本当に体力がいったとつくづく思う。琵琶湖ガイド10時間をきっちり終えた後、徹夜で450km先の愛媛まで走り、オカッパリで2万歩を歩く撮影。その後、日帰りで再び滋賀へ戻った。

周りからはもう歳やし無理したらあかんよ!!寝ないと!!と沢山言われる。もちろんそれが正しい。自分でも限界点は解っているつもり。

でも、たまには無理せんと限界点は上がらんからね~!!いざと言う時困るのも自分。車も船も、たまには思いっきりエンジンを回さないと、いざと言う時回らないからね!!人も同じやと思う。

45歳になっても、まだまだ無理してやらないとダメな時は山ほど有る訳で、この先も、まだまだあると思う。この映像も、日帰りで愛媛!! 遠い!! 眠い!! 辛い!! 2日間寝れないやん!!と思ったら撮れなかった映像。

考えるのも良いが、まずは行動!!  この映像を観る度に、そんな思いが頭をよぎる。

11219519_434632356720541_1098937738110673730_n

昨日も、ガイドを終えてランチングしようとしていると、萩ちゃんと彼女が来てくれた。まあ~そんな重要な用事でも無かったが、3人で元気なバカ話をしていると、やはりこちらも元気になるもんです。気難しい琵琶湖の後だっただけに救われた感じ。

今年のお盆休みは色々楽しみです。皆さんも、程よく無理して、時間を有意義に過ごして下さいね。まずは今日を全力で!!明日、楽しめる保証は何も無いので!!(笑)

IMG_4388

皆、来てね!!色んなトーク炸裂させますので!!