日別アーカイブ: 2015年8月20日

本日のラスト営業は!!

11888086_496994530467998_4095322098342666556_n

本日のラスト営業は、上州屋栗東店さんにお邪魔しておりました。ご覧のようにジャスターシャッド4.2の弱チューン仕様が展示して有り、実際に手にとって観て頂く事ができます。

11873449_496994547134663_3690825506719312652_n

船長琵琶湖ガイドで使用しているカラーは全て揃っておりましたが、近日中にさらに入荷するので、余裕を持ってお好きなカラーを選んでもらえると思います。

11229892_496994567134661_3527406363376255643_n

また同じ棚には、弱チューンに使用するネイルシンカーやフックも一緒に並んでいるので、迷わず揃える事ができます。まさに現場型の釣具屋さんですね。

ちなみにネイルシンカーはフロロ14ポンド使用で、1,8g 2,2g 2,6gを使い分けておりましたが、最近ではさらに細かくなっており、2gもよく使うようになりました。

フックはカルティバ・直リグ・リングドフック3/0 オカッパリフック3/0がお勧めです。

これから秋にかけて、さらに魚が散ると、弱チューンは使えるようになるので、是非皆さんのフィールドで試してみてください。

ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグについての詳しい説明は、この動画をご覧ください。

DSCF0661

只今、8月後半~9月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

カラー揃っております

image

今日は午後から外回り中。ブンブン大津店にお邪魔しております。

image

昨日、船長琵琶湖ガイドで、炸裂したジャスターシャッド4、2。主力となるカラーが全て揃っております。

image

週末に向けての準備、是非、手に取って貰えればと思います。よろしくお願いいたします🙇

19日の琵琶湖ガイド、50UP×4本、最大59,5cmでした

P1100366_R

19日の船長琵琶湖ガイド。朝からローライトで涼しい中でのスタート。

P1100342_R

少しTOPをやろうかと迷うも、まずは手堅く弱チューンからスタート。ゲストさんにとって初めての弱チューンなので、この弱チューンの意味や使い方を説明しながら探っていくと、

ゲストさんのロッドがブチ曲り。それもかなりデカイ!!

P1100343_R

58cm、3600gを捕獲。

P1100345_R

お口の中には弱チューンが!!

P1100354_R

ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ、カラーはスカッパノン・ブルーフレーク。ネイルシンカーは1,8g、 フックは直リグ・リングドフック3/0を使用。

少しターン気味なのか、濁り気味だったので、このカラーをセレクトです。

P1100356_R

数か月振りのバス釣りで、最初にこのデカバスを釣ったので、かなり動揺。落ち着かせる為に一服です。ゲストさんの一言(ヤバい、最高の夏休みですわ~、バス釣りおもろすぎる!!)

P1100368_R

その後も、弱チューンはバイト多発で、可愛いサイズはボコボコ。

P1100369_R

数日前に一旦、数釣りも終息気味だったのに、再び復活です。まあ~ローライトのお蔭かもしれませんが。

P1100384_R

そして、ゲストさんのご希望で直リグのカナダ藻撃ちも少しやってみたいとの事で、少し風が収まるタイミングで撃つ事に。

P1100376_R

すると、本日2本目の50UPとなる53cmを捕獲。

P1100382_R

ヒットルアーはジャスターホッグ4.3(グリパンシード)の直リグ14gでした。今、普通に皆がやるようになった直リグ系は、元々はこのセットからスタートしたんですよね~!!

P1100387_R

そして、風が出てきたので、カナダ藻撃ちは終了。再び、弱チューンで探っていくと、反応有り有りで可愛いサイズは釣れる釣れる。

そして、ついにドスンと入りました。船中3本目の50UPとなる59,5cm 3100g。

P1100391_R

お口の中には!!

P1100393_R

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)のネイルリグ。カラーはブルーギルです。ネイルシンカーは2,2gを挿入です。

P1100401_R

流石にこの天気と微風なので、ウィードの周りに魚は盛り沢山。タイミングで中、外を上手く探っていくとバイトは続きます。ゲストさんも、ベイトでフルフッキングできる弱チューンに夢中。

P1100404_R

傷一つないナイスコンディションの40UPをGET。

P1100405_R

ブルーギルカラーに高反応。

P1100398_R

反応は続き、船中4本目の50UPをGET。やはり弱チューンでした。

P1100407_R

今日は数からサイズまで釣れる日、まさに低気圧接近のお蔭ですね!!

P1100412_R

ラストに、せっかくタックルを持ってきたので、跳ねもやっておきましょう!!と言う事で、最後の最後で跳ねジグヘッドをやり、ヒット。

P1100416_R

ジャスターフィッシュ4.5のスカッパノンで40後半をGETで終了となりました。

結果、5本で13キロ近く釣れ、デカイのが反応した一日となりました。吉野さん、一日お疲れ様でした。良い日に当たりましたね~!!弱チューン良かったでしょ!!これから秋もさらに使えるようになるので、試してみてくださいね。

P1100392_R

船長の弱チューンタックル

ロッド: シマノ・エクスプライド170MPF
リール: シマノ・メタニウムDC-HG
ライン: サンライン・FCスナイパー14ポンド
フック: オーナーばり・直リグ リングドフック3/0 オカッパリフック3/0
シンカー:ネイルシンカー 1,8g 2.0g 2,2g
ルアー: GETNET ジャスターシャッド4.2

DSCF0661

只今、8月後半~9月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグについての詳しい説明は、この動画をご覧ください。