日別アーカイブ: 2015年8月28日

28日の琵琶湖ガイド、ボトムで50UP×2本、最後はバズ!!

CIMG0012_R

28日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは埼玉からお越しの福田さん親子。普段はレンタルボートで琵琶湖に通っておられ、ガイドは今回が初めて!!できるだけ次のレンタル釣行に繋がるようにガイドスタートです。

CIMG0020_R

しかし、今日はなぜか反応が良くない感じ。いつもなら、ジャスターシャッドの弱チューンにもっとバイトが有ってもよいはず。釣れるには釣れますが、単発傾向。

CIMG0015_R

すると、昨日良かったジャスタークローラーのネコリグでやるとバイトが多くなり、そこで、昨日良かった5,7インチをゲストさんにやってもらい、自分が6.7インチでやると、タイミング悪く、50UPが出てしまいました。

CIMG0022_R

湖上は程よく風が有り、本当に気持ち良い。毎日見てますが、飽きませんね~この景色。

CIMG0042_R

バイトは決して多くはないですが、お父さんも頑張ってキャストを続けます。

CIMG0027_R

そして、ついにヒット。しかもデカイ!!

CIMG0034_R

我慢した甲斐が有りました、お父さんが50UPをGET。

CIMG0038_R

ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のネコリグ1,8g。カラーはセブンパームスオリカラとなる琵琶湖ギルでした。

今日はやはりネコに反応が良い感じですね。

CIMG0044_R

息子さんも頑張って釣ります。

CIMG0046_R

数はポロポロ釣れますが、サイズUPが難しい。

CIMG0054_R

午後の後半は、もう巻くしかない!!という事で、シャローを巻きます。

CIMG0049_R

殆ど、バズで釣った経験が無いとの事で、まずはお手本フィッシュでナイスサイズをGET。
いつもどおりのところに居ましたね~。やはりバズは楽しいです。

CIMG0051_R

その後、延々巻いてもらうも、残念ながらタイムアップとなりました。このバズですが、意外に巻いているだけですが、少しの事で、大きな差が付くので、余計に面白くなります。

福田親子様、今日は一日お疲れ様でした。明日のレンタルも頑張ってくださいね。もちろんバズベイトも可能性有るので、巻いてみてください。

CIMG0012_R

福田お父さんへ。お父さんが50UPを釣った事を息子さんは本当に喜んでおられましたよ。自分もお父さんの年齢になった時、今日のように自分の息子と一緒に釣りに行けるように頑張っていきたいと思います。良い光景を見させて頂きありがとうございました。

今後も二人で切磋琢磨してこの琵琶湖を楽しんでくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

CIMG0039_R

船長ネコリグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド1610MLBFS
リール:シマノ・アルデバラン51HG
ライン:サンラインFCスナイパー12ポンド

ジャスタークローラー(ネコリグ)のアクションはこの水中映像をご覧ください。

DSCF0661

只今、9月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。