日別アーカイブ: 2015年9月18日

18日の琵琶湖ガイド、50×4本、数からサイズまでOK

CIMG0580_R

18日の船長琵琶湖ガイド。ゲストはタイからお越しのトンさんとコブさん。午前7時、いつもどおり堅田駅にピックアップに行き、無事スタートできる状態に。二人とも、初のバス釣りなので、大興奮です。

ちなみに、会話はお互い片言の英語でした。

CIMG0588_R

普段は、スネークヘッドを狙っているらしく、ベイトでもキャスティングは問題無し。用意させて頂いたレンタルタックルを十分使用できていたので、一安心。実は海外でも、国内ゲストでも、ここは非常に重要なんです。

CIMG0591_R

まずは巻物で一通り流すも、可愛いサイズのみ、そこで次は鉄板のジャスターシャッドの弱チューンを投入する事に。相変わらず、可愛いサイズは連発。

CIMG0592_R

ギルバイト多発エリアに入ると、サイズUP。

CIMG0594_R

さらにサイズはUPして、本日1本目の50UPをGET。

CIMG0595_R

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。カラーはハスが安定しております。

CIMG0628_R

水温は24度代。ウロウロしながら、チャンネル絡みのカナダ藻をチェック。

CIMG0605_R

何とコブさんがクランクで50UPをGET。きちんとウィードの上面を軽くタッチするようにリトリーブしてたのが良かったみたい。

ちなみにタイでは、スネークヘッドをクランク、スピナーベイトで釣る事が多いらしく、巻物は得意みたいでした。

CIMG0608_R

さらにギル反応が多いエリアを探しながら釣っていくと、本日3本目となる50UPをGET。

CIMG0606_R

ヒットルアーはやはりジャスターシャッド4.2の弱チューンで、カラーはハスでした。

CIMG0610_R

さらに同時に、クランクを巻いていたトンさんも45UPをGET。

CIMG0611_R

ダブルヒットだったので、記念撮影。

CIMG0616_R

トンさん、弱チューンのフォールで上手にバイトを取っていきます。

CIMG0618_R

ナイスサイズをGET。

CIMG0623_R

色んなエリアをテンポよく回ります。

CIMG0634_R

トンさんは可愛いサイズを連発させており、その後に、手応えフィッシュがヒット。

CIMG0640

寸止めフィッシュをGET。

CIMG0633_R

さらに運悪く船長が本日4本目の50UPをGET。ヒットルアーはもちろん、ジャスターシャッド4.2の弱チューンでした。(怒ってません、ただ眩しかっただけですよ)

CIMG0643_R

最後まで魚の反応は続きました。

CIMG0644_R

ハスの次に安定して反応が有ったのはスパークワインでした。

CIMG0645_R

と言う事で、一日もあっと言う間に終了です。結果は50×4本、数は40~50本程度で、反応が一日続いたので、かなり楽しむ事ができました。そして、海外ゲストさんが大体希望されるコースで、ガイド終了後は釣具屋さんでお買い物。

タイで人気の日本製ルアーが安いとあって、きっちり品定めされてました。お二人とも、釣りはかなり好きで、毎週末自分の船で釣りに行く程。

今回は、レイクビワで、またバスボートで釣りができた事でも大喜びでした。トンさん、コブさん、一日お疲れ様でした。また機会が有れば是非、遊びに来て下さいね。

ちなみにコブさんは、別れ際に「船長、俺はまた来年来るから、その時はよろしくね」を何回も言ってました。

メイン船長タックル(弱チューン)

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
ルール:シマノ・メタニウムDC HG
ライン:サンライン・FCスナイパー14ポンド
フック:カルティバ・直リグ・リングドフック3/0&オカッパリフック3/0
シンカー:ネイルリグ 1,8g 2,2g 2,6g
ルアー:GENET・ジャスターシャッド4.2
ルアーのお勧めカラー:ハス、スパークワイン、コアユ

絶好調な琵琶湖、既に50アップ×2

image

今日は可愛いサイズからデカイのまで、反応有りますね。ギルバイト多発エリアはかなり良い感じです。

image

ジャスターシャッド42の弱チューンで
50アップをゲット。

image

タイからのゲストさんは巻いて50アップをゲット。大興奮です。まだまだ釣りますよ。