日別アーカイブ: 2015年9月1日

1日の琵琶湖ガイド、海外からのゲスト最年少を更新

CIMG0110_R

9月1日の船長琵琶湖ガイド。9月一発目のゲストさんはアメリカからのお二人。いつもどおり午前7時に堅田駅にピックアップに行き、無事合流。しかし、ここでびっくり。海外からのゲストさんでは一番若い組み合わせになりました。ジェイデン(男)が10代、ターシャ(女性)20代です。

まあ~この服見ても解りますね~。ちなみにおじさん船長は寒かったです。

CIMG0141_R

大雨にならない事だけを祈りスタートします。

CIMG0111_R

とりあえず触ってもらうべく、数か所をテンポよく回ると、それなりに反応は有ります。

CIMG0115_R

スピナーベイトでGET。しかし、昨夜から考え用意していたプランが朝から崩れてしまった。と言うのも、基本、スピニングでやると聞いていたが、ターシャはベイトが好きとの事。

「え~まじか!!スピニング3本も用意したけど、ベイト持ってきていない」。まさに予定は未定です。

CIMG0116_R

そこで、ジェイデンに用意していた右のベイトを貸してみると、「え~まじか!!」
船長「ターシャ、キャスト上手だね~!!」ターシャ「私はテキサス育ちで、釣りは大好きでよくやっているわよ」 「バスでしょ、キャットでしょ、それにパイクも」

さすがテキサス育ちでした。

CIMG0123_R

それならと、トイレにいくタイミングがあったので、一度マリーナに戻って、ベイトタックルを調達して、二人で巻いてもらう事に。クランクで可愛いサイズは釣れるも、サイズUPできず。

CIMG0120_R

二人で楽しそうに巻いている横で、もしかしたら、浮いてないかも!!と思い、ライト系を入れて見ると、バイト有り有り。ジャスターシャッド3.2のDSでした。

CIMG0119_R

さらに数は飽きない程度に釣れ続け、重たい40後半が入ります。

CIMG0126_R

ターシャもそれをやりたいとの事で、ベイトにDSを結んでトライ。そこからバイト多発。

CIMG0127_R

数は飽きない程度に釣れ続きます。

CIMG0125_R

ちなみに、途中雨が降ってきて、男は皆雨具を着るも、彼女は着る事なく、黙々とキャスト。

CIMG0133_R

そして釣れれば、バスにキス。日本には殆どない光景です。

CIMG0137_R

数をボコボコ釣る光景を見て、ジェイデンも「俺もドロップショットをやるよ」でトライ。
そこからスイッチオン。ジェイデンもドロップショットはかなり上手でした。

と言うのも、ミネソタ在住なので、スモールを相手にする事も多く、使い込んでいる様子。トークの中でも、カナダでのスモールマウスの話が良く出ていました。

CIMG0138_R

そして、後は混ざるのを祈るだけ。

CIMG0139_R

今日は、ジャスターシャッド3.2のハスカラーにバイト多発でした。

CIMG0130_R

そしてターシャに手応えファイト。

CIMG0131_R

ナイスサイズをGET。ちなみに、船長「ターシャ、ネットを用意するから」 ターシャ「大丈夫、自分でできるわ」とあっさり自分でランディング。かなり慣れた手つきでした

CIMG0132_R

お口の中には、やはりジャスターシャッド3.2のハスカラーが。

CIMG0146_R

と言う事で、数はOKでしたが、サイズUPができないまま、4時前からゴロゴロと鳴り始め、そのまま終了となりました。

CIMG0145_R

朝から自分達で音楽をかけて、殆ど休憩する事なく釣りを楽しんだお二人さん。船上には音楽が流れ、そこに聞き取れない英語の会話が乱れ飛ぶ。そしてその若い二人がビシバシキャストを決める。

そして、アメリカ人の二人が琵琶湖のおっさんに聞く 「船長、これどうやって動かすの!!」

自分が小学生の頃、ビルダンスの写真を見て、アメリカに憧れ、中学生の頃、ラリーニクソンの赤のスキータに夢をみたのを今でも覚えている。しかし、今ではそのバス釣りで飯を食っているから人生面白いとつくづく思う。

今日初めて出会ってから、、6mの空間の中でともに10時間を過ごす。しかも10代と20代のアメリカン。ちなみに日本語は全くゼロの状態。中々無い機会なので、良い経験をさせて貰う事ができました。

これからも、自分が海外で世話になって嬉しかった事を、自分のできる範囲で返していきたいと思っている。

ジェイデン、ターシャ、一日お疲れ様でした。またいつかタイミングが合えば遊びに来てくださいね。