先程、やっと自宅に到着しました。もう元旦から心底疲れました。行きの、自宅から京都までは、全く雪もありませんでした。久しぶりにプーマ君も連れていきます。
そして、親類の家でお正月を楽しんでいると、京都でも深々と雪が降ってきてました。
と言っても数時間前に豪雪地帯の吹雪を超えてきたので、楽勝楽勝という感じです。
そして、京都市内を順調に超えて、蹴上の峠前から完全停止。もう全く動かず。もう路肩には放置車両が盛り沢山。さらに反対車線も事故だらけという状態。
自分の頭の中では「何で、こんな雪でこうなるの!!」
何とかジリジリと進んでいくと、4台前がスピンして道路を封鎖。「え~マジか」
ちなみに、放置車両もスピン車も基本、ノーマルタイヤでした。マジで迷惑です。「え~車乗ってるけど、格好悪いの~!!」ですね。
さらに、進んで名神東インター前になると、名神が東~栗東の通行止め。さらに1号線の逢坂山も通行止め。となると、湖西バイパスが大渋滞。
しかし、ここでは、さすが滋賀県民。ほとんどがスタッドレスを履いており、まだ慣れているドライバーも多いので、放置車両をホイホイすり抜けて、何とか動く感じ。
そして、40kmの道のりを3時間30分掛けて、何とか無事到着しました。家も結構積もっており、早速、階段周りだけは雪かきをしておきました。
明日は凍てつくので、さらに道路状況は悪くなりそうです。滋賀県に来られるからは、完全雪国仕様で来てくださいね。
しかし、疲れました。