日別アーカイブ: 2015年1月14日

バイトで興奮できる北湖でした

P1050856_R

今朝はご覧のとおり、冷え込んでボートカバーはパリパリ状態。毎度の事ながら、ボートカバーを下す作業はできればやりたくない。

P1050858_R

さらに、いつもと違うのは雲の様子。あまり冬には見かけない感じ。地震の気配がありそうなので、思わず撮影。あれやこれやと考えながら準備を済ませ、湖上に出撃です。

P1050873_R

今日は、ベタ凪で釣りの動作はかなりやりやすい。まあ~要所要所には船は居るものの、シーズン中に比べたら、まだまだガラ空きなので、最高に楽しい。

いつくかのサンプルをロックに当てながら、色々な事をチェックしていきます。

P1050864_R

ちなみに、本日のバックシートは鷹野さん。最近、購入したというジャイヤントベイトのデニーロをセットしてニヤニヤしてます。

P1050867_R

350g前後もあるルアーをキャストするのは、マジでかなり大変。

P1050884_R

これに比べたら、マグナムスプーンは決してデカくない。最近、基準の大きさがかなり可笑しくなってきた感じですね。

P1050877_R

この景色の中で、いつ来るのか!!と思いながらキャストしているだけで、かなり楽しい。ちなみに、巻きラバ&プロトワームでバイトが有りましたが、のりませんでした。

P1050874_R

さらに、ジャイアントベイトのデニーロにも、バイトが有り。その瞬間、完全に固まった鷹野さん。フックアップまではいきませんでしたが、かなり興奮ものだったみたいです。

これも北湖の面白いところですね。

P1050880_R

そして最後まで狙うも、何も起こらず。陽が静かに沈んでいくのを見ながら、終了となりました。この時期のバス釣りは確かに難しい。だけに貴重な一発のみを淡々と狙うのも、この時期の楽しさです。

真っ白な比良山系を観ながら、船が少ない静まりかえった北湖でのキャスト。もう最高です。やめられません。

鷹野さん、お疲れ様でした。次こそは、デニーロを襲った怪獣、捕りにいきましょうね!!また目覚ましもダブルで買っておいた方がいいよ(笑)