今朝はご覧のとおり、冷え込んでボートカバーはパリパリ状態。毎度の事ながら、ボートカバーを下す作業はできればやりたくない。
さらに、いつもと違うのは雲の様子。あまり冬には見かけない感じ。地震の気配がありそうなので、思わず撮影。あれやこれやと考えながら準備を済ませ、湖上に出撃です。
今日は、ベタ凪で釣りの動作はかなりやりやすい。まあ~要所要所には船は居るものの、シーズン中に比べたら、まだまだガラ空きなので、最高に楽しい。
いつくかのサンプルをロックに当てながら、色々な事をチェックしていきます。
ちなみに、本日のバックシートは鷹野さん。最近、購入したというジャイヤントベイトのデニーロをセットしてニヤニヤしてます。
350g前後もあるルアーをキャストするのは、マジでかなり大変。
これに比べたら、マグナムスプーンは決してデカくない。最近、基準の大きさがかなり可笑しくなってきた感じですね。
この景色の中で、いつ来るのか!!と思いながらキャストしているだけで、かなり楽しい。ちなみに、巻きラバ&プロトワームでバイトが有りましたが、のりませんでした。
さらに、ジャイアントベイトのデニーロにも、バイトが有り。その瞬間、完全に固まった鷹野さん。フックアップまではいきませんでしたが、かなり興奮ものだったみたいです。
これも北湖の面白いところですね。
そして最後まで狙うも、何も起こらず。陽が静かに沈んでいくのを見ながら、終了となりました。この時期のバス釣りは確かに難しい。だけに貴重な一発のみを淡々と狙うのも、この時期の楽しさです。
真っ白な比良山系を観ながら、船が少ない静まりかえった北湖でのキャスト。もう最高です。やめられません。
鷹野さん、お疲れ様でした。次こそは、デニーロを襲った怪獣、捕りにいきましょうね!!また目覚ましもダブルで買っておいた方がいいよ(笑)