日別アーカイブ: 2015年1月2日

今年初の釣り具屋さんはセブンパームス

1420181127764

買い物の帰りに、釣り具やさんに寄り道。今年最初の釣具屋さんになりました。毎度のごとく水口店長と楽しいトークで盛り上がり。やはり自分の中での釣具屋さんは、釣り具が半分で、トークが半分。

トークなき釣具屋さんはどうしても距離が遠くなってしまう。まあ~今は仕事でもあるから、そんな事言ってられませんが、セブンパームスは近所なので、ストレス解消の場やね。(笑)

水口店長、いつも話に付き合ってもらってすんません。今日も楽しかったです。

早速、雪おろし。

IMG_6316

昨夜は意外に降らなかったようです。雪が積もると、気になるのがボートに積もった雪。油断するとカバーも破けるので、早速雪おろしに行く事に。

リブレに着くと、「お~一番乗り!!」。一面の銀正解に最初に踏みしめるのは気持ちが良いものです。

ツララも沢山。

IMG_6313

まあ~こんな感じ。雪って、意外に重いから、早く下さないと。

IMG_6326

朝から良い運動。自分の大事な物なので、やっていても楽しいレベルです。その模様は杉戸繁伸のフェイスブックで動画公開中です。

IMG_6340

いつも見ている琵琶湖大橋をバックにしたこの光景ですが、やはり冬も良いもんですね~。四季があるのは素晴らしいです。ちなみに沖はかなり荒れております。

IMG_6345

真野川沿い。春の桜と冬の雪景色が最高。

IMG_6350

琵琶湖大橋病院付近です

IMG_6357

国道161号、真野周辺はこんな感じ。幹線道路は普通に走るには全然大丈夫。しかし、少し裏に入ると、凍っております。さらに少し坂道になると、滑るのでスタッドレスは絶対です。

ここから北に走ると、さらに世界が変わるので、来られる方は気を付けてくださいね。

さあ~今日は子供達と雪遊びです。

行きは良い良い帰りは恐い!!

P1050770

先程、やっと自宅に到着しました。もう元旦から心底疲れました。行きの、自宅から京都までは、全く雪もありませんでした。久しぶりにプーマ君も連れていきます。

そして、親類の家でお正月を楽しんでいると、京都でも深々と雪が降ってきてました。

と言っても数時間前に豪雪地帯の吹雪を超えてきたので、楽勝楽勝という感じです。

KIMG0269.jpg

そして、京都市内を順調に超えて、蹴上の峠前から完全停止。もう全く動かず。もう路肩には放置車両が盛り沢山。さらに反対車線も事故だらけという状態。

自分の頭の中では「何で、こんな雪でこうなるの!!」

何とかジリジリと進んでいくと、4台前がスピンして道路を封鎖。「え~マジか」

ちなみに、放置車両もスピン車も基本、ノーマルタイヤでした。マジで迷惑です。「え~車乗ってるけど、格好悪いの~!!」ですね。

P1050778

さらに、進んで名神東インター前になると、名神が東~栗東の通行止め。さらに1号線の逢坂山も通行止め。となると、湖西バイパスが大渋滞。

しかし、ここでは、さすが滋賀県民。ほとんどがスタッドレスを履いており、まだ慣れているドライバーも多いので、放置車両をホイホイすり抜けて、何とか動く感じ。

そして、40kmの道のりを3時間30分掛けて、何とか無事到着しました。家も結構積もっており、早速、階段周りだけは雪かきをしておきました。

明日は凍てつくので、さらに道路状況は悪くなりそうです。滋賀県に来られるからは、完全雪国仕様で来てくださいね。

しかし、疲れました。