20日の琵琶湖ガイド、ゲストさんにブリブリの50UPが!!

1

20日、ゲストは京都からお越しの八津川さんと初田さん。丁度一年振りのガイドですが、今回もレンタルボートで行った時に役に立てるように南湖限定でガイドスタート。

雲が何となく秋めいてきた感じです。テンポよく数か所周るも、反応今一。そこで、ほんの少しでも生命感が有るエリアを探していく事に。

2

すると、4か所目で発見。それもコンディション良好な40UPです。

3

初田さん、ギルっぽいバイトを楽しみながら、それがバスに変わりヒット。

4

30前半をGET。久しぶりの魚で楽しそうでした。

5

今年は、エリアも大事ですが、釣り方も非常に大事。少しの変化に気がつくかどうかで、結果かなり変わってきます。

数本釣れる事で、今日のパターンが少し見えてきた感じ。昨日あれだけ反応が良かったテキサスリグに全くバイト無し。今日は、ヘビダン&ダウンショットが良いみたい。

釣れれば、コンディション良好な魚が続きます。サイズも40UPで悪くありません。

6

さらに、ルアーもプルプル波動系に帰ると、バイト多発。これには正直びっくり。

今日は最終兵器、ジャスターシャッド3,2を投入。おかげで40UPが連発でした。

7

ドンドン釣れます。

8,5

水温も上がってきて、28度越え、やはりベイトが多いエリアが良い感じでした。

8

そして、テキサスで粘っていた八津川さんに、ジャスターシャッド3,2を渡し、同じように攻めて貰うと、ついにデカイのがヒット。全然顔を向かず、そのままラインブレイク。

かなり手応え有りでしたね!!

9

釣り方が解れば、飽きない程度に反応は続きます。そして45UPをGET。

10

今日は、もうこれに頼りまくり、ジャスターシャッド3,2。今まで、内緒で琵琶湖で使ってましたが、意外にデカイのが釣れるので、小さいだけではなく、何かが有りそうです。

11

初田さんも、順調に曲げます。

12

サイズUPしてきました。

13

シャッド3,2を丸呑みでした。

14

お次は八津川さんにヒット。しかもまたデカイ!!「ドラグ使いや~!!」と横で見ている船長の方がヒヤヒヤ。

15

最後の最後まで、ドラグをジィ~ジィ~と鳴らしてましたが、無事ランディング。ブリブリの50UPを捕獲です。

16

呑まれる事なく、ナイスフッキング。

17

やはり、ジャスターシャッド3,2のスカッパノンでした。

18

その後も、コンスタントに釣れます。

19

可愛いサイズを入れれば、数も結構釣れました。

20

もう、秋が近づいてきている感じの夕暮になり、一日が終了しました。

八津川さん、初田さん、一日お疲れ様でした。来週のレンタルボートでの釣行、頑張ってくださいね。今日は今日、次は次ですよ!!

同じエリアでも、釣り方でかなり変わるので、色々試してみてください。悩んだら、また遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

21

本日のメインタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド165LーBFS
リール:シマノ・アルデバランBFSXG
ライン:サンライン・FCスナイパー10ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック1/0
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド3,2(プロトタイプ)

ジャスターシャッド3,2ってどんなルアー!!この動画の中に水中アクションが有るので、是非観てください。

__ 2

オカッパリでもデカイのが釣れております。この魚は58cm。詳しくはGETNETブログで公開中です。

1D2_6070-1

只今、8~9月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。