同じジグヘッドでも使い分け必要ですわ!!

昨日のエリアも沈黙気味。ショートバイトというより、バイトがなかなか出ません。

そんな中、スイミングよりも、ウィードにかけてのステイを慎重にしていくと、ようやく反応。くれば春らしいナイスサイズ。

お口には、これですよ、これ。

ゲストさんにも、フィッシュとシャッド(弱チューン)をローテーションしてもらい、食ったのはジャスターシャッド4.2(弱チューン)のジグヘッド。

ジグヘッドはフィッシュのボトストをそのまま、ローテーションしたので、スウィングヘッド1.4gでした。

午後の後半は少し荒れてきたので、巻きで勝負。すると、ゲストさんのスイムジグにドスンとロッドがブチ曲がり。しかし、何故かラインブレイク。

これで一気にテンション上げ上げで頑張るも、その後は無で終了となりました。まあ〜これも琵琶湖の春ですね。

大江さん、安田さん、1日お疲れ様でした。次にレンタルで出撃される、今日のエリアはまだまだ生きるので、是非やり切って下さいね。今後ともよろしくお願いします。

昨日、弱チューンのジグヘッド、そろそろかな!!思い、早速今日から、投入してみると釣れました。まあ〜昨日の爆風の影響で、少し濁りが入ったタイミングも良かった感じですね。

しかし、このフィッシュと弱チューンのジグヘッド、生み出す波動が全然異なるので、自分は完全に異なる別のルアーとして使っております。

なので、濁りの要素だけではなく、反応する魚が異なるので、色んな場面で、またその日その日で使い分けていった方が良さそうです。

ちなみに、弱チューンカットといえども、水の抵抗は増えるので、フィッシュのジグヘッドで1.4gを使っているなら、シャッドの弱チューンなら1.8gにUPすると丁度よい感じです。

是非、試してみて下さいね。

船長お勧めタックル(弱チューン仕様)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS4.5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g 1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド、4月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめております。是非、琵琶湖の春を楽しみに来て下さいね。

弱チューンのジグヘッドとは何!!っと思われた方は、是非この動画をチェックしてみて下さいね。