日別アーカイブ: 2018年9月4日

自然とともに生きるって!!

何とか爆風のピークが過ぎた午後6時前、まずは気になるボートの様子を見に行く事に。この時点で、琵琶湖大橋の風速計は16m、湖上はもちろん白波ザブザブ状態です。

自分が置いてある駐艇場のスロープはまだ幾分ましですが、それでも明日の朝はそのままランチングするのは難しい感じ。ウィード掻きをしてからになりそうです。

厄介なのは、リブレ湾の方。ワンドが南に面しているので、ウィードで埋め尽くされております。こちらも、明日は無理かな!!

ちなみに、今回の台風は風で、雨はそれ程降っておらず。増加は少しだけ。

一通り、駐艇ボートの様子を見に行くが、ボートカバーの破損が4~5艇程度見受けられました。

しかしボート本体の破損等は無かったように思うので、最小限の被害で済んだかもしれません。バスボートに関しては!!

しかし、今回の風はマジ凄かったです。いずれにせよ、今年の高水温による長期間、琵琶湖バスクリン状態から、25年振りの大型台風直撃。今までに経験していない事が次々起こります。

その全てが、自分の場合、全て生活に直決するので、改めて、自然と共に生きる大変さを再確認している。

今回の台風一発でも、今後のガイドや、商品の売れ行きも変わってくる。すなわち生活に関わる訳で、日々釣りができて幸せと思えるレベルとは程遠い。

まあ~そう言いつつ、この年齢になると、良い時もあれば悪い時もある!!と現状を受け入れる気持の余裕は少しは出てきたように思う。

自然は時に怖いし、舐めたらあかん。しかし、その反面、穏やかで全てを包み込む優しさも持ち合わせているのも自然。だから凄いですよね。

 

最悪!!超爆風の中での作業。

只今、まさしく最大級の台風が通過中ですが、マジでおそらく経験した事がない爆風です。完全に舐めてました。

家の庭に設置してあった自転車ハウス、台風前にかなり強力に設置しましたが、今回の台風がマジ強すぎです。完全に破壊です。

家の中からその様子を見てましたが、まずは屋根が破け始め、それは仕方無いとみていると、骨組みとなるパイプが曲がり、さらに外れ始める始末。

もし、このパイプが飛んで近所に迷惑掛かれば大変なので、この爆風の中、外で撤去作業する事に。

その作業するのも、結構大変。なんせ遮るものがない、琵琶湖からの爆風をモロに浮けながら、パイプを一つ一つ外していく作業。マジ、今回は凄いです。これは不用意に外に出たらダメですね。色んな物が飛んでますよ~。

しかし、今回の台風で、琵琶湖のウィード全て抜けるかも!!まずは、これ以上、被害が出ないように、過ぎ去ってくれ~!!