日別アーカイブ: 2018年9月13日

13日の琵琶湖ガイド、南湖縛りでバイト多発、50UPもGET。快適な湖上でした

9月13日の琵琶湖ガイド。ゲストは超常連さんの渡辺さん、いつも通りスローな感じでスタート。エリアもできるだけ近場のリクエストで南湖をチョィスです。

久しぶりの南湖スタートで、少しウロウロしたものの、数か所目で、バイト多発。この可愛いサイズは連発です。ジャスターフィッシュ4.5のボトストでした。

ウィードの際ではなく、ウィードに載せて置いておくと、サイズUP。

手堅く、ジャスターフィッシュ3.5のDSでバイトだらけ。

最初は、苦戦ぎみだった渡辺さんも、ウィードへの置き方が解ると、反応が出始めます。

久しぶりのバス釣りで楽しそう。

と言っても、数本釣れると、毎度の休憩タイム。今日は、予報が外れて雨も無く、暑くなく、寒くなく、さらに反応も続くので、渡辺さん「快適、快適!!」言葉を連発。

いつも思うが、人それぞれに楽しみ方は全然違う。レクレーションとしてバス釣りを楽しむなら、修行のような釣りは避けたい。皆が漁師のような釣りを望んでいる訳ではないからね。

船の上に居るだけでも、非現実的な世界。そして一隻の船をチャーターしている訳ですから、色んな楽しみ方があるはず。

しかし、今日は反応が多い。可愛いサイズに混ざって、40UPも入り、気が付くと数時間で軽く二桁越え。

そして、ゲストさんのロッドを見ていると、ラインが少しずつ張っていく。「お~来てますね~!!」と声を掛けると!!気持よくフッキング。

その後、今までとは違うファイトが!!

ウエイトのある50UPをGET。

やはり、ジャスターフィッシュ3.5のDSでした。カラーはスパークワインやコアユなど、フラッシングが強いカラーが良い感じでした。

ちなみに、こんな画像でバイト多発。このボコっとあるウィードの隙間に居る感じでした。

そして、予報では夕方から雨模様で、雲行きも何となく怪しい感じ。なので、このまま気持ちよく終わろうという事で、早上がりとなりました。

渡辺さん、今日は快適でしたね。次はまた来年ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・ステラ2500
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS6ポンド
フック:カルティバ・瞬貫1/0
シンカー:カンジー:ドロップショット3/32
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。