日別アーカイブ: 2018年9月14日

14日の琵琶湖ガイド、今日も手堅く連発で、早上がりな湖上勤務

9月14日の琵琶湖ガイド。今日も、ゲストさんのご希望でスロースタート。朝から北湖は既に荒れており、この時点で今日も南湖縛りが決定。

まずは、昨日同様、超手堅く触りにいくと、可愛いサイズが連発。このサイズが数釣れるようになってくれるのは本当に助かる。

ちなみに、このカラーは、上州屋オリカラとなるワイルドワカサギで、バイトはかなり多かったです。300トン放流のお陰で、水質に変化が起こり、エリアによって透明度が変わり、バイト多発のカラーも変わってきている感じですね。

可愛いサイズを釣っていると、キーパーサイズも混ざり始めます。そうこうしているうちに、ファインダーにベイト映像がガンガン映ってきます。

そこで、すかさず船長アドバイス「ベイト入ってきましたよ~。そろそろ、気配あるので、注意してください~!!」と。

そして、ギルが頻繁に当たるようになると、その後、一気にドラグが鳴ります。
まさに昨日と同じパターン。

ナイスサイズをGET。

釣り方の再現とタイミングでバイトは多く、ゲストさんにまたまたデカいのがヒット。秋らしく引きが強いので、かなり楽しい。

ブリブリのナイスサイズをGET。

今日も手堅く釣れる、ジャスターフィッシュ3.5です。

ちなみに、自分はジャスターフィッシュ4.5のフリーリグでナイスサイズをGET。これ、意外にバイトが多く、反応が良いので、多用しております。

ゲストさんが、ジャスターフィッシュ3.5のDSで、ウィードに置いておく釣り。それで反応が遠くなるタイミングで、ジャスターフィッシュ4.5のフリーリグでボトムを叩くと、コツコツとバイトが!!

このジャスターフィッシュ、フリーリグで使うと、ボトムでの平打ちアクションを連打。リアクションバイトを誘発しまくりです。

ゲストさんはジャスターフィッシュ3.5のDSで手堅く釣り続けます。

バイトが続くと、中々止められないご様子。楽しいのが一番です。

少し深い水深でも反応はあります。天気的に色んなレンジで反応が出ました

今日も、ジャスターフィッシュ3.5のDSで手堅く釣ってもらう事ができました

そして、ゲストさんから「本降りになる前に終わりましょう!!」との事で、今日も早上がりとなりました。

鵜山さん、お疲れ様でした。やはりバイトが多いとテンション上がりますね。来週も楽しんでいきましょうね。

船長使用タックル(フリーリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
シンカー:カルティバ・直リグシンカー5g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。