日別アーカイブ: 2018年9月30日

午後は、短時間湖畔チェック

午後2時過ぎまでは、雨や風もなく、まさに嵐の前の静けさでした。なので、急遽、サンプルを持って湖畔でスイムテストしておりました。

可愛いサイズは釣れますね。そして、只今午後5時前、いよいよ雨&風も強くなってきております。今回は、きちんと準備したので、大丈夫なはず。

自分の部屋から見れる北湖は、まだそれ程大きな白波はたっておりません。これからでしょうね。何も無く過ぎ去ってくれる事を願うばかり。

そろそろ時間が無いから真剣に!!

台風接近は今日の夕方になりそうで、午前中は雨も止み、嵐の前の静けさとなっております。ガイドは昨日、今日と中止、明日は何とか行う予定ですが、湖の中がどうなっているのか不安ですけど!!

琵琶湖のガイド業、日々釣りができて良いなあ~と思われている仕事ですが、反面釣りができなければ、一銭も入らず生活できない仕事。昨日も、今日も、ガイド業収入では0円です。

まあ~そんな不安定さにも、慣れてしまうのが怖いもんです。

しかし、自分は今48歳、再雇用を除く一般的なリーマンの定年60歳まで、12年となりました。

そろそろ、もう無視できない年齢となっており、銀行の担当者からも、よく電話が来るようになりました。

おそらくこの10年が、やりたい事をやるラストチャンスでも有るし、また確実に来る老後への備えができるラストチャンスでもあります。そのバランスをどうとるのか!!ここ数年はこれが自分の中で最大のテーマとなっております。

なので、今まで適当にしていた運用も、真剣にやらないとダメで、只今秋の夜長に勉強中。

二人の子供を大学に行かせて、さらにそこから、もし結婚となれば、その時ぐらいは、それなりに援助してやりたいと強く思う日々。

それをやり遂げて、お父さんがバス釣りをしていたお陰で、自分達が大きく成れた!!と彼らが親になった時に少しでも思って貰えれば、自分が職業としてバス釣りをやってきた証になると自分は思っている。

果たして、自分の老後まで手が回るのか!!釣りだけできれば良いとは今までも、これからも到底思わない。釣るという事と、生活するという事は全然違うものですから。