8月31日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの永谷さんと加藤さん。ここ数年でバス釣りを始めたらしく、修行ではなく、とりあえず釣りたいとの事。
しかし、スタートから、雲行きが怪しく、予報では午後からも良くないので、できるだけ早い時間で、確実に釣ってもらうパターンで行く事に。
いつもの、手堅く釣れるセットを投入してもらいます。
予定通り、反応が出るので、一安心。
反応は意外に多い。
時合いに入ると、連発も多々。相変わらず良く引いてくれるので、船上は賑やかになります。
ここに来て、秋らしくなってきた感じ。
そして、毎回ですが、数釣りの中に突然、デカいのが来ます。この日も順調に数を釣っていると、頭を向かない魚が来て、ラインブレイク。
今日は、バイトが多く、またまたそんな魚がヒット。
ブリブリのナイスサイズをGET。数を釣りながら、これが混ざるのが理想。
ヒットルアーは、手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のDSですが、この日は、細やかにカラーローテをして数を稼いでおられました。そんな中でも、良かったのが、これ、ワイルドワカサギという上州屋さんのオリカラ。
かなり釣れるカラーなので、一度お試しあれ。
ちなみに、今年はあまり釣れないギルもガンガン当たってきて、釣れます。水温が少し下がったお陰、少し秋めいた証拠かもしれませんね。
午前中だけで、数は余裕で二桁越えなので、絶対に魚を触るミッションは達成。午後はサイズ狙いでいけます
午前は雷があるなど、怪しい天気からのスタートでしたが、午後からは天気も回復。しかし相変わらず風は有ります。
午前とは真逆の釣り。ゲストさんが釣った事がない、巻きの釣りに挑戦して貰います。ちなみに、水の色は相変わらずレイクバスクリンです。
すると、あっさりチャターでナイスサイズをGET。
永谷さんは、ベイトが不得意なので、ライトリグを投入。すると、すぐさまヒット。
ナイスサイズをGET。
水温は場所によっては、30℃少し切った感じですが、明らかに反応は良くなっております。
午後からはこんな感じで荒れております。
巻きは今一でしたが、ボトムをズルズルすると、またまたナイスサイズをGET。
その後も、反応は続きましたが、ヒットルアーはこれ。ジャスターシャッド3.2のDS、カラーはスカッパノンが良かったですね。これをズルズルさせて、ウィードの中で、少しゆするだけ。
ラストは、最近またまた反応が多くなっている、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのボトスト。カラーは来週発売予定のスパークワインです
ウィードのアウトサイドで泳がしていると、あさっり釣れました。ウィードが飛んでいるので、かなり使いやすくなっております。
そして、予報通り夕方から荒れ模様。濡れる前に終了です。今日は、一日反応が続き、、数は軽く15本以上で、その中に40UPがポンポン入ったので、エンジョイ・バスフィッシングができました。
永谷さん、加藤さん一日お疲れ様でした。また時間が合えば遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。
船長タックル(ボトスト)
ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィング1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5
只今、船長琵琶湖ガイド9月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。