日別アーカイブ: 2018年9月19日

18日の琵琶湖ガイド、秋晴れの一日、50UPは2本、数は軽く二桁越え、反応は有った一日でした

9月18日の琵琶湖ガイド、ゲストは地元滋賀からの勝間さんと布施さん。常連の勝間さんに誘われてきた布施さんは、バスボート初めてらしく、この写真の段階でテンションMAXでした。

この日は朝から秋晴れのお天気で、清々しく、走っているだけもかなり気持ち良い。もちろん、布施さんのテンションはハイMAXとなりました(笑)

まずは、巻きの釣りからスタート。チャター、スピナーベイト、ジグスピナー等、各自好きなタイプを選んで貰って、キープキャスト。

すると、運悪く自分のダブルフラッシュスピンにドスンと50UPが入ります。

ヒットルアーはダブルフラッシュスピン10g(インディアナにブレード交換)&ジャスターフィッシュ4.5(スパークワイン)のセット

このジグスピナー、ベイトが多いエリア、さらに少し濁ったエリアで使うと効果倍増です。

そして、反応が無くなれば巻きの釣りは一旦終了。次はボトム狙いにシフト。しかし、「あれ、今日は何曜日!!」と思わせる光景もちらほら。何故か、ボートが多い。

本当に久しぶりの秋晴れで、ピーカン・ベタ凪。時間が経つと、暑い程です。そうなると、簡単ではありません。

特に普段、釣りをされていない布施さんにとっては少し難しい感じです。しかし、この景色から釣りをする事自体が非現実的なので、全く飽きないらしく、楽しいご様子。

ギル反応が多くなり、そろそろかな!!と思っていると勝間さんがナイスサイズをGET。

お得意のジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド。ウィードに掛けて、外して置いておくだけです。

エリアと釣り方が見えてくると、反応が続きます。可愛いサイズが連発モード。

自分は、ジャスターフィッシュ4.5のネイルリグでバイト多発。こちらもジグヘッドと基本は同じで、トウィッチした後、ウィードに置いておくだけ。

ジグヘッドより、ウィードが濃いエリアを攻める時は、自然とこちらになります。

このサイズの連発をバカにしてはいけません。今年は、同じエリアにデカいのも居るので、これは時合いの合図と受け取っても良いでしょう。

と言う事で、ブリブリの50UPが来ました。ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5のネイルリグ。ネイルは1,8gを挿入です。

ボトムにウィードが残っているエリアはベイトの有無に限らずスローに探っていきます。

すると、布施さんにヒット。

ナイスサイズをGET。ヒットルアーはやはり、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド、カラーは野エビブルーでした。

その後も、移動を繰り返しながら拾っていく感じ。

この魚もジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド。

勝間さん、さらにジグヘッドで追加。

今年は、既にウィードが少ないので、春と同じ状況と思えば、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドの出番ですね。

という事で、秋晴れの気持ちの良い一日が終了です。50UPは申し訳ないが、自分に出てしまいましたが、数は軽く二桁越え。取れなかった魚を入れると、反応はそれなりに有ったので、楽しむ事ができました。

勝間さん、布施さん一日お疲れ様でした。次は、来年の春ですね。また時間が合えば、二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用巻き用タックル(ジグスピナー、チャター等)

ロッド:シマノ・ゾディアス170M
リール:シマノ・バンタムMGL
ライン:サンライン・FCスナイパー14~16ポンド
ルアー:ゲットネット・ダブルフラッシュスピン10g&ジャスターフィッシュ4.5

船長使用巻き用タックル(ネイルリグ用)

ロッド: シマノ・エクスプライド168MH
リール: シマノ・メタニウムDCHG
ライン: サンライン・BMSFCスナイパー14~16ポンド
フック: カルティバ・リングドフック3/0(ダブルクレン16号装着)
シンカー:カンジーネイルシンカー・1,8~2,1g
ルアー: ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。