日別アーカイブ: 2018年9月15日

15日の琵琶湖、数はいっぱい、50UPもGET。反応が続く一日でした

9月15日の琵琶湖ガイド。ゲストは常連の山原さんと、最近琵琶湖の釣りに目覚めた北西さん。今回のオーダーは、例年、秋の琵琶湖でエキサイトする表層I字系でのボコボコ劇場。

今の現状、ボコボコまでは難しいが、一発狙いはできる感じなので、探しながら挑戦してみる事に。

そして、とりあえず表層をやってみるが、雨の影響で魚が下がっており、浮いてこず。なので、そこで無理せず、ボトムをやって貰うと、あっさりヒット。

可愛いサイズに混ざりながら、キーパーサイズも数が釣れます。

毎度のごとく、引きが強いので、ゲストさん大喜び。

今日も、ジャスターフィッシュ35が大活躍。

ちなみに、エリアによっては透明度が高くなっており、フラッシングを嫌がる場面も出てきました。なので、今日もあえて、フラッシングを抑えたカラーにすると、バイトが続く感じです。この魚は桜ブルーでした。

初めて、琵琶湖のボート釣りに挑戦する川西君、バイト多発なので、全てを練習するには丁度良い機会。しかし、引きが強くて、サイズ感が狂うみたい。

しかし、ナイスサイズが良い感覚で混ざるので、最高!!

ちなみに、山原さんのBOXを拝見。凄いの一言。凄い整理されていて、直ぐに取り出せる状態。これごと、忘れて置いていって欲しい(笑)

バイトが遠くなると、スポットを変えていく。すると、またパタパタと釣れる。

良い群れに当たると、コンディションは最高です。ちなみに、ヒットカラーは野エビブルー。このカラーは最終兵器です。

このコンディションが連発するので、楽しすぎます。

まあ~皆で楽しくワイワイと騒ぎながら釣っていても、、気が付くと、お一人平均15本以上は軽く超えていたので、次なる釣りへチェンジです。

時間を見て、ボトムから表層狙いにチェンジ。ローライトでも、時間は関係あるので、色んなエリアのシャローを探りながら、当てにいく事に。

山原さん、つい一週間前、この日の為に購入した、エクスプライド270L+をひたすらキャスト。

すると、ついに喰った!!その後、一気にドラグが鳴り響きます。

そして、見事、50UPをGET。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ35のネイルリグ1,4g、カラーは桜ブルーでした。

エクスプライド270L+、無事入魂完了。今年のようなプアーなシャローにいるデカいのを狙うには、超ロングキャストがマストですから、このレングスが役に立ちました。

ちなみに、この50UPが居たエリアの映像はこんな感じ。果たして、このエリアをやり切れるかどうか!!難しいと思う。

そして、後半はフリーリグを教えて欲しいとの事で、レクチャー後、実釣して貰うと、あっさりナイスサイズをGET。

ジャスターフィッシュ4.5のフリーリグ、ウエイトは5~7gを使用。これ、結構反応有るので、お勧めです。

ラストまで、釣り続ける川西君。

今日は結果的に一日反応が多い日になりました。

山原さん、川西君、今日は一日お疲れ様でした。今日は本当に反応が続く日で楽しかったですね。また時間が合えば、一緒に遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(表層ネイルリグ)

ロッド:シマノ・ゾディアス270UL+
リール:シマノ・2500番
ライン:サンライン・キャスタウェイ0,8号+FCスナイパー10ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
シンカー:カンジー:ネイルシンカー0.9&1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

今日も連発モード、しかもブリブリ

今日も連発モードで琵琶湖を満喫中。レンジが解れば、バイト多発です。

しかも、ブリブリが多い。

引きもかなり強いので、ゲストさんも大喜び。

ナイスサイズも混ざるので、かなり楽しめております。

シャローからディープまで、ジャスターフィッシュ35でボコボコです。後はさらにデカイのを獲りたいですね。