日別アーカイブ: 2018年9月23日

22日放送の「ルアー合衆国」を動画で公開です」

昨日、22日(土)に放送されました「ルアー合衆国」を動画で公開させて頂きました。

今回のロケは、マジ超大変でした。と言うのも、数日前に接近した台風の影響で、ロケ地が二転三転。そしてようやくロケ日前日の夕方に決まったのが、三重県の青連寺ダム。昨年の6月以来なので、一年以上ぶり。

まさに練習なしのぶっつけ本番で挑む事になった訳ですが、さらに、台風の影響で、一気に秋めいたリザーバーはかなり手強い状況。

毎度のごとく、与えられた日数は一日のみ、そんなぶっつけ本番の秋のリザーバー攻略、是非ご覧下さい。

23日の琵琶湖ガイド、連休中日の南湖、手堅く二桁越えからのサイズ狙い!!

9月23日の琵琶湖ガイド。ゲストは九州からお越しの5名様で、リブレガイド3艇での合同ガイドでした。船長艇に乗られたのは、酒村さんと宮本さん。ともに琵琶湖のボート釣りは初めてらしく、テンションMAXでのスタートとなります。

しかし、世の中は連休中日で、一番船が多い日。なので、予想通り有名エリアは大船団。お気に入りのピンも今日は壊滅で早々に諦める事に。

ゲストさんとタックルを見ると、酒村さんはベイト一本、宮本さんはベイトとスピニングの計2本。そして宮本さんは、生涯に釣ったバスは5~6本との事。

最初は頑張って巻いて貰うも、油断したら、ヤバそうなので、とりあえず手堅く釣ってからサイズUP作戦をする事に。

と言う事で、いつもの手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のDSを投入すると、すぐさまGET。今の南湖、とりあえず可愛いサイズなら釣れるようになってきたので、助かります。

そして宮本さんもGET。

続いて、酒村さんもGET。ルアーはフィッシュ3.5ではなくシャッド3.2でした

とりあえずサイズに関係なく釣って貰います。しかし、宮本さんにとっては、生涯に釣った本数に、午前の数時間で近づいているので、かなり楽しいご様子。

30後半のキーパーサイズも混ざるので、結構楽しい。

ジャスターフィッシュ3.5のDSは喉の奥です。

秋晴れの中、湖面を滑走。これだけでも最高に気持ちよく楽しい。ゲストさんが楽しそうにしているのを見るだけで、こちらも嬉しくなります。

午前に、きっちり二桁越えで魚は釣って貰えたので、午後は頑張ってサイズ狙いに徹します。サイズが狙えるピンをランガン。

そして、ついにヒット。もう宮本さん、スーパーテンパり中。

何とか、無事ナイスサイズをGET。

ジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーはスパークワイン。今日も、思い出となる一本を絞りだしてくれました。これで、九州のフィールドでも使って貰えるかな(笑)

そして、今日のお宿となる京都へ向かわれるため、少し早めに終了となりました。酒村さん、宮本さん、今日はお疲れ様でした。初の琵琶湖、意外に大変だったでしょ!!舐めたらヤバいですから!!

次は、連休ではなく、普通の週末に是非遊びに来て下さいね。来年は、自分もまた仕事で九州に行くので、その時はよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。