28日の琵琶湖、50UP×6本、ローライトパワー炸裂

7月28日の琵琶湖。ゲストは石川&三重からお越しの森さんと篠木さん。普段はレンタルボートを利用して琵琶湖に出ておられるようで、今年は難しいご様子。

なので、今日は何としても釣りたいとの事で、朝からヘビー級にテンションが高く、用意するだけでワイワイ、そして台風前のローライトパワーを期待して湖上へ。

すると、土曜日にも関わらず、天気のせいかボートが意外に少なく、TOPができそうな感じ。そして、ゲストさんにポコポコして貰うと、あっさりドカ~ンを水面炸裂。

まさかTOPで釣れるとは思ってなかったようで、篠木さんはびっくりなご様子。

これでTOPに反応する事が解ったので、引き続きやっていると、お次は森さんにもヒット。

あっさりゲストさん二人がTOPでナイスサイズをキャッチ。

色んなスポットを探っていくと、またまた水面炸裂。もう最高に楽しい。

篠木さん、サイズUP成功で50UPをGET。

さらに水面は割れ続け、これもデカい!!

またまた50UPをGET。

ヒットルアーはシマノ・バンタム・チャグウォーカー。この日の為に購入されたらしく、入魂しまくりです。

そして、TOPへの反応が悪くなってくると、お次はこいつの出番。ウィードの上っ面、または隙間へのシミーフォールで反応が出ます。これも50UP。

ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。まさに津風呂湖で57cmを仕留めたタックルそのまんまです。元々は琵琶湖のコアユパターンで激釣れする釣り方です。

この釣り方に興味深々な森さんにタックルをお貸しして、トライして貰うと、すぐさまヒット。

これだけあっさり釣れるとこちらもびっくりでした。

そして、お次は弱チューンをやって貰うとこれにも反応が有り、ラインスラックをきっちり取ってフルーパワーフッキング。この瞬間は横で見てても、最高に気持ち良い。

これもナイスコンディションの50UP。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(スパークワイン)の弱チューン。まだまだ魚が入るだけのウィードが少ない今の状況では、弱チューンは本当に効率良く釣っていけます。

篠木さん、お一人で50UPを3本。満足感で満たされております。

タイミングみて、またまたウィードの上っ面を通して、そこからフォールさせる釣りをすると、あっさり食う場面も。

今年は、本当にジャスターフィッシュ3.5が良く釣れます。

昼間の水温は、軽く31℃越え。なんで、少し深いエリアをじっくり探る事に。

まずはライトリグでスローにズリズリすると、50UPがヒット。

ボトム、ズリズリ系ではジャスターシャッド3.2のDSは釣れます。

喰わせでバイトが遠くなると、お次は少しリアクション気味で誘います。ディープに良いウィードがあるスポットで粘っていると、コッと小さなバイトが有り、ここでも50UPをGET。

ヒットルアーは、ここ最近好反応な、エッグボールジグ10g&ジャスターホッグ3.3のセット。

ちなみに、この時はダブルヒット。篠木さんはジャスターシャッド3.2のDSでした。

最後まで、DSでは反応が有ります。

今日は釣れれば40後半クラスが多く、かなり楽しめました。

と言う事で、本格的に雨に降られる事なく、一日の釣りが終了。結果的には50UPは6本、その他多数と、台風前パワーを少し楽しめたように思いま
す。

森さん、篠木さん一日お疲れ様でした。また難しくなったら、ガイドに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

7月28日に放送された「ルアー合衆国」を動画で公開しました。今回は近年デカバスが釣れる湖として注目されている津風呂湖にボートで挑戦しました。

ロケ本番では、朝から殆ど反応が無く苦戦する事に。そこで、練習ではしなかった超リスキーなデカバス狙い一本勝負に掛けます。

果たして、どんなエリアで、またどんな釣り方で狙っていくのか!!是非、動画をご覧ください。

只今、船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。