日別アーカイブ: 2018年7月15日

15日の琵琶湖、今日も反応続く。55cmと58cm、40UPは二桁越え

7月15日の琵琶湖ガイド。ゲストは奈良からお越しの山原さんと高校生の山本君。連休中日で、一番船が多くなる日、なのでプレッシャーを覚悟していざ出陣。

まずは、船が少ないエリアでのトップからのスタート。でれば儲けものですが、やはり甘くはない連休中日。昨日は少ないエリアでも、今日はもう船が入っており、直ぐに諦める事に。

そして手堅いパターンからスタートすると、あっと言う間に反応が。まずは40後半をGET。

ヒットルアーはもう超手堅く釣れるしかもサイズも良いジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーはスパークワイン。

しかし、釣れるウィードへのソフトタッチとステイが重要で、それができれば超手堅く釣れる感じです。できなければ、チ~ンかも??

そして、山本君もそのウィードへのタッチ感が解ってきたようで、そうなると釣れます。

山原さんも掴めて来ると、反応が出始めます。

釣れれば、ナイスサイズばかり。

お口の中は、もちろんジャスターフィッシュ3.5。カラーは安定の青ジャコ。やはり今は、フラッシングカラーに反応が有ります。

飲み込みが早い山本君、ギルバイトを我慢してヒットにつなげていきます。

ナイスサイズをGET。

周りにボートが多くても関係なし。釣れます。しかも、これはデカい!!

見事、55cmをGET。

ヒットルアーはもちろんジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーはスパークワインでした。

ちなみに、自分は58cmをGETしており、それもジャスターフィッシュ3.5のスパークワインでした。

山本君も頑張るも、48cm。50の壁が中々難しい。と言っても、今の琵琶湖簡単では無いので、40後半がポンポン釣れるだけでも、本当は凄い事だと思いますが!!

午後からは、午前とはまた別のエリアや釣り方も試す事に。

午後は無理せず、のんびりと!!差し入れのアイスコーヒーを飲みながら、色んなエリアを見て回る事に。

ゲストさんのシャッドBOX。整理されていて、かなり便利。自分には一生できないと思います。

色々やると、やはり反応が今一。そこでエリアは大きく変われど、ジャスターフィッシュ3.5のDSを入れると、曲がります。ルアーはこれが、手堅く釣る近道みたい!!

これもナイスサイズ。

午後からの厳しい時間帯も、飽きない程度に反応が有ります。

マジで、フィッシュ凄いよ。

自分はその間に色々試します。反応が出たのが、ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。これも40後半のナイスサイズです。

40UPが数釣れれば、楽しいもんです。

と言う事で、今日も64cmが釣れた昨日同様、反応が続き一日楽しむ事ができました。
サイズは58cmと55cm、40UPだけで余裕の二桁越え。その殆どがジャスターフィッシュ3.5のDS、まさに手堅く釣れるパターンでした。

山原さん、山本君一日お疲れ様でした。意外に快適で楽しい夏の琵琶湖を楽しむ事ができましたね。また遊びに来て下さいね。ちなみに、この青いBOXは見事でした。ありがとうございます。今後とも、GETNETをよろしくお願いいたしますね。

本日の船長メインタックル(ジャスターフィッシュ3.5のDS)

ロッド:シマノ・エクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバラン
ライン:サンラインFCスナイパー10ポンド
フック:カルティバ・脇刺#2
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5
シンカー:カンジー・ドロップショットシンカー2,4g
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#16

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

今日も釣れますね、最大58cmまでゲット

今日も朝から反応有り、釣れてますよ。自分に58cmが入りました。やはり、ジャスターフィッシュ35のDSにバイト多発。

高校生の山本君も順調に曲げてます

惜しい、50アップまで後少し。

船団を横目に曲げますよ。

山原さんもコツが解るとゲット。

今日もジャスターフィッシュ35のDS、絶好調。まだまだ反応有るので、デカイのを狙っていきますよ。