日別アーカイブ: 2018年7月18日

18日の琵琶湖、来たらナイスサイズばかりですが!!

18日の琵琶湖。今日も昨日良かったトップからスタートしてみる。

まずは使い方から説明して、やって貰うが、昨日よりは反応は良くない。しかし粘ってやって貰うと、ついにヒット。

一発目からナイスサイズをGET。今日もトップスタートが大成功。ヒットルアーはバンタム・チャグウォーカー。

これで、ゲストさんも釣れるモードになられたようで、とある使い方もうまく取り入れて頂き、頑張って貰います。

すると、またまたナイスサイズを追加。この状況では上等。

しかし、一旦トップの釣りに区切りをつけ、お次はワームの釣りへ。しかし、湖上はピーカン・ベタ凪が続いており、簡単ではない感じ。

やはりバイトは少ないものの、来たらサイズは良い。

昨日も反応があった、ジャスターフィッシュ5.5の跳ねジグヘッドでゲットです。

魚は居るが喰わない様子なので、しつこく粘っていると、ついにゲストさんにヒット。

やはり来れば40後半クラスのナイスサイズばかり。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)のDSでした。

その後はバイトも遠くなったので、一気に北湖へワープ。この景色の変わりようにゲストさんもテンションUP。

色んな景色の中で、さらに色んな釣りができるのも琵琶湖の素晴らしいところです。北湖に来ると、自分もまさにサマーバケーションの気持ちになります。

しかし、今の北湖、釣りは簡単ではありません。一部の天国エリアを除くと、きっちり釣り込む必要があります。今日も丸見えバイトでGET。

ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。カラーはスパークワインが安定しており、ネイルシンカーは少し重い0,8gを挿入しております。

釣り方のコツが解れば、このサイズが飛び出してきます。もちろんバイト丸見えなんで、エキサイトです。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグでした。

ゲストさんは二人ともGETされるも、サイズUPに苦戦されてました。

そして、癒されたところで、ラストは再び南湖で勝負する事に。

ついに水温は32℃を突破。もうお湯です。

最後まで頑張って貰うも、惜しくも一発バラシで終了となりました。

上田さん、古島さん、灼熱の中一日お疲れ様でした。ちょっとした事で、大きく変わるでしょ!!琵琶湖面白いですよね~、また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長タックル(ネイルリグ&跳ねジグヘッド併用)

ロッド:シマノ・エクスプライド270L+
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンライン・キャスタウェイ0,8号
リーダー:サンライン・FCスナイパ10ポンド

只今、船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。