日別アーカイブ: 2018年7月10日

10日の琵琶湖、丸見えバイトで連発でした

7月10日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは普段レンタルや友人のボートで湖上に出ている谷本さんとFさん。なので、魚探の見方から、再現性のあるエリア&釣り方まで、レクチャーガイドも兼ねてスタートです。

流石に全開放水の影響か、反応があるエリアはかなり限定されている感じ。とりあえず色んなエリアを回って何とかナイスサイズをGET。

ヒットルアーはウエンツガイドお勧めのジャスターフィッシュ3.5(グラスフラッシュ)のDS。これをきっちり丁寧にやれば、まだ釣れそうな感じでした。

エビ藻スポットでも釣れるも、サイズが今一。しかし、ゲストさんは苦戦。

よ~し、それなら一気に北湖にワープ。これが琵琶湖の素晴らしいところで、バスボート最高です。

すると、誰も居ない北湖。あっさり釣れますね~。

40後半で、北の重たいバスをGET。これにはゲストさんもエキサイト。

沖の漁礁からシャローのロックまで、とりあえずスピーディーに狙っていきます。午前の南湖とは全く違う景色で、これも最高です。

丸見えバイトにゲストさんもエキサイト。さらに北湖のバスは相変わらず、よ~引きます。楽しすぎる。

釣れれば、まずまずのサイズばかり。

ちなみに、ヒットルアーはこれが一番反応有り。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

飽きない程度に反応が有るので、かなり楽しい。

風もなくなり、かなり暑い状況ですが、この景色と丸見えバイトにゲストさん夢中。それを横で見てる自分もエキサイト。だって丸見えバイトですから。

下から黒い影が出て来て、口を開けてヒット。面白い。

夏らしくなってきました。

もちろん、ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ、カラーはスパークワインです。少し濁っているので、フラッシングがあった方が魚は出てくる感じです。

まさに連発。午前とは真逆。これなら暑さもぶっ飛びですね。しかし、北はマジ引きますね。

これもナイスサイズ。

と言う事で、午前は南湖で苦戦した分、午後の北湖は連発で結果オーライとなりました。谷本さん、Fさん、一日お疲れ様でした。自分も今日はかなり楽しかったです。また、是非遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド270L+
リール:シマノ・2500番台
ライン:サンライン・キャスタウェイ0.8号
リーダー:サンライン・FCスナイパー10ポンド
フック:ジカリグ・リングドフック#1
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5
ネイルシンカー:カンジーインターナショナル・ネイルシンカー0.8g

本日、連発したジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、水中ではこんな感じアクションしております。是非、参考にして下さいね。

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。