日別アーカイブ: 2018年7月13日

13日の琵琶湖。最大は57cm、トップから巻きまで、色んな釣り方で楽しめました

7月13日の琵琶湖。琵琶湖夏合宿2日目。少しローライト気味で涼しい中でのスタートです。

反応があるスポットを探しながら釣っていくと、突然水面炸裂。

一発目からナイスサイズをGET。しかもTOPで、エキサイトなスタートになりました。

さらに丁寧に探っていくと、またまた水面ドカ~ンで追加。

こうなると、陽が高くなり暑くなろうが、粘っていると、またまた水面炸裂。

ナイスサイズをGET。粘った甲斐がありました。

少し風が出てきたタイミングでは、弱チューンに反応が出てきます。

寸止めフィッシュをGET。昨日同様、本日も、ジャスターシャッド4.2の弱チューン、手堅く釣れます。カラーはスパークワインが安定カラーですね。

弱チューンにバイトが遠くなると、お次はライトリグの出番で、ゲストさんのネコにヒット。しかも寄って来ないので、デカい!!

55cmをGET。

弱チューンとのローテーションが効きました。ジャスタークローラー5.7のネコリグで、ネイルは1,8gを挿入です。

水深4m前後で、ウィードエッジが狙い目。ここでギルの反応などがあれば粘るべし。今年はギルバイトが少ないので、余計に生命感の目安になります。

そして、良い風が吹き続けるので、お次は巻きの釣りを試してみる事に。なので、濁りが入っているエリアを探して、巻くとゲストさんのロッドがブチ曲がり。

コンディション抜群のナイスサイズをGET。

チャターのトレーラーには、ジャスターフィッシュ5.5がお勧め。

さらに自分も巻いて、57cmをGET。

やはりトレーラーはジャスターフィッシュ5.5です。チャターはフラチャット18gでした。

ちなみに、ジャスターフィッシュ5.5のテール部分には元々切込みが入っており、その部分をカットして使用。そうする事で、テールがピリピリアクションになり、チャターの波動と相性が良くなっている感じがします。

この切込みって、元々テールアクションを変えれるように、デザインしました。

と言う感じで、今日はトップから弱チューン、ライトリグ、そして巻きと色んな釣り方で楽しむ事ができ、またサイズも55cmと57cmが入り、他に40後半も混ざるなど、一日楽しむ事ができました。

比米さん、夏合宿お疲れ様でした。次は涼しくなった秋、またお待ちしております。

船長弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH&170MHFR
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・リングドフック3/0
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2
ネイルシナー:カンジーインターナショナル・ネイルシンカー1,8g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ゲストさんに55cm入りました

風が無くなるとスローな展開で丁寧にやるとデカイのが出ました。ゲストさん、55cmをゲット。

ジャスタークローラ57のネコでした。

ちなみに、初めてプランターメジャー使いましたが、水に浸けながら計れるので、魚に優しいですね。

さあ〜まだまだ反応あるので、サイズアップやりますよ。