日別アーカイブ: 2018年7月7日

嵐の後の湖上パトロールから誕生日会へ。

今日は昼前から同じマリナーのミタさんと南湖パトロールに出掛ける事に。ちなみにミタさんはバイトというトーナメントに出場する為に琵琶湖INされてましたが、中止になったとの事。

とりあえず粘る事なく、短時間ながら南湖を一周しながら、水の様子を見て回ります。状況的には、予想以上に濁りが取れている、または入っていない感じで、水だけみれば、程良い濁りの「え~感じ!!」でした。

なので、あっさりスピナーベイトでナイスサイズをGET。

他にも、カナダ藻エリアではさらにデカいのを掛けるも、途中でバレてしまいました。反応があったルアーは、ジャスターフィッシュ5.5のフリーリグ。

濁りが有るので、少しでもアピール力がある方が良いのがセオリー。前回の記事でも紹介したように、今からお勧めセットになりそうです。

久しぶりにミタさんと一緒に釣りをしたので、毎度ながらトークが炸裂。かなり楽しむ事ができました。

そしてリブレ湾は真野川と一部繋がってしまい、かなり広い状態。ランチングするのは一苦労でした。

しかし、この状況。予想以上に水が悪くないのはかなりびっくりです。来週はかなりエキサイトするかもです。

そして、夜は子供の誕生日で家族全員で焼肉へ。気が付けば、子供達も後数年すれば二人とも成人。親の務めも後少しと迫ってきました。

超不安定な自営業で大変な事も多いけど、こうやって家族全員揃って食事に行ける事自体、とても幸せな事だとつくづく思います。

今日は、嫁さんのお母さん、子供にとったら祖母も一緒に行きました。祖母にとっては、自分の子供が居て、その旦那が居て、さらに孫が二人いる訳で、一緒に食事をしているけど、何気に不思議に思う瞬間も有ります。

数年前なら、家でBBQして誕生日を祝う事も多くあり、その時は常に側にプーマもおり、祖父も居た訳です。

しかし、今日は居ません。嫌でも時間は経ち、同じはあるようで無いって事です。誕生日って、祝う場面でもありますが、反対に誕生はそこから無に進んでいる訳で、今日は、何気にそんな事を思う瞬間がありました。

だからこそ、今こうやって、家族全員でこの場面に居れる事を感謝すべきと強く思った訳です。これが普通ではないって事。