日別アーカイブ: 2018年7月17日

17日の琵琶湖、午前は水面炸裂、午後はロクマル捕獲

17日の琵琶湖、ピーカン・ベタ凪の湖上へ。ちなみに朝から暑いです。

ちなみに、今日はまずはトップからスタート。連休中も試みましたが、もう朝から船の引き波が多く、気配はありませんでした。しかし、今日はチャンス有りそう!!

すると、やはり平日パワーは有りました。バンタム・チャグウォーカーでナイスサイズをGET。ちなみに、今回は動かし方に少しコツが有り、それが解ると、バイトが多くなります。

ゲストさんにもヒット。しかもデカい!!しかし、その後、無念のフックオフ。フックが曲がって帰ってきました。

コツが解ると、水面が炸裂します。今後は慎重にファイト。

無事、ナイスサイズをGET。ゲストさんは、最初、他のポッパーをキャストされてましたが、今日の状況では、あるコツがあり、さらにこのポッパーが食いが良いので、お貸ししたもの。チャグウォーカー仕事しました。

時間にして午前10時を過ぎても、反応があるので、中々他のパターンにシフトしずらい状況。この水面が突然割れるので、癖になります。もう黙々とやってしまうので、熱中症に注意が必要ですね。

すると、昼前にまたまた水面炸裂。しかもまたデカい!!何とか手前まで寄せて来て、魚体も見え、ネットを突っ込むと、その先で何とフックオフ。思わず二人で「え~まじ!!」と叫んでしまう程。

しかし、この天気でこの時間で炸裂するか!!恐るべしトップパワー。

そして午後からはきっちりワームで狙う事に。しかし、案の上、バイトは少ないので、色んなエリアを見て回る事に。

すると、ハスが当たってくるエリアで粘っていると、ロクマル捕獲。

お口の中には、ジャスターフィッシュ5.5&スウィングヘッド1,4gのセットが。使い方はボトストで、カナダ藻から外れて、着底直後にバイトしてきました。

さらに54cmも追加。

こちらは、同じくジャスターフィッシュ5.5ですが、まさに今からの季節に効く、跳ねジグヘッド。ジグヘッドのウエイトは2,4gでした。

ちなみに、釣っていたエリアはこんなところ。水深3,5m前後で、ボトムにはボコボコしたウィードがしっかりあるエリアです。そして水温はついに30℃越え。

ドンドン、回遊性が強くなってくる感じですね。と言う事で、午前はトップを楽しみ、午後は少ないバイトですが、くればデカい湖上勤務となりました。

藤田さん、一日お疲れ様でした。今日は午前のトップが最高に楽しかったですね。まさか、昼前にも水面炸裂するなんて!!また次も、タイミング合えばやりましょうね。

船長タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1,4g
ワーム:ゲットネット・ジャスターフィッシュ5.5

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ロクマル捕獲、ハスのサイズに合わせて連発

午前は殆どトップをやり切ったので、午後はキッチリとワームで狙ってみます。すると、相変わらずバイトは少ないものの、来たらデカイ。今日もロクマル捕獲成功です。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ5、5&スウィングヘッド1、4gのセット。

ハスが入っていたので、サイズを合わせて、ボトストすると、ドスンと入りました。5、5インチのサイズ感が丁度良い感じです。他に50アップ入りました。詳細は後ほど。