日別アーカイブ: 2018年7月26日

26日の琵琶湖、50UP×3本、トップから弱チューンまで色んな釣り方で楽しめました

7月26日の琵琶湖。朝から少し雲が多く、ローライトな感じだったので、まずはトップへの反応を期待して湖上勤務スタートです。

すると、一年振りにバス釣りをする川崎さんにヒット。それも念願のトップで。まさか、こんなにあっさり釣れるとは!!本人が一番びっくり。

一発目から40後半のナイスサイズをGET。

ヒットルアーはシマノ・バンタムのチャグウォーカー。今日も好反応。

今日のリズムが掴めたのか、さらに追加。

その後も、一旦反応は遠くなるも、時折ボイルが有るので、粘っていると、またまた水面炸裂。それも川崎さんばかり。これには自分も少々びっくりです。

さすがにこれだけ連発させると、本人も余裕のファイト。

釣れれば、40後半クラスなので、かなり面白い。他にもバイトはあったので、水面ゲームをかなり楽しむ事ができました。ヒットルアーは全てチャグウォーカーでした。

そして時間の経過とともに、今日も猛暑日らしくなります。そこで、手堅く釣る為にライトリグへシフト。

そして、ギルバイトが多いエリアが有り、そこで粘っていると、突然ロッドがブチ曲がり、ドラグが鳴りまくります。

スリムな54cmをGET。今日も来たらサイズが良い琵琶湖です。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはグラスフラッシュでした。まさにグラスカラーですね。

そして、自分はウィードをかすめながら、時には引っ掛けてステイさせるボトストで55cmをGET。

ボトストと言えば、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのセットですが、カラーはグラスフラッシュ(プロトサンプル)でした。只今生産中ですので、発売までもうしばらくお待ち下さいね。

ちなみに、釣っていたエリアはこんなところ。ボトムにコカナダ藻、時にエビ藻が混成しているエリアで反応が有りました。

ちなみに水温は32℃。もうお湯です。

ゲストさんも冷えたお水を掛けて冷却作業。風が止まると、かなり暑い。

そして、喰わせ技で喰わなければ、お次はリアクションで喰わせます。と言う事で、ラバージグをトントンしてGET。

お気に入りのジャクソン・エッグボールジグ14g&ジャスターホッグ3.3(野エビブルー)のセットでGETです。

そして、ラストは良い感じで北風が吹き始めたので、弱チューン場で勝負する事に。

すると、初めて弱チューンにチャレンジする川崎さんのロッドがブチ曲がり。しっかりフルフッキングも決まって、最後に締め込みに耐えます。

ラストに船中3本目となる53cmをGET。今日も、来たらサイズが良い琵琶湖でした。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のスカッパノン・ブルーフレーク。ネイルシンカーは1.8gを挿入されてました。

と言う事で、終わってみると、それなりに反応が続き、色んな釣り方で楽しめた琵琶湖になりました。

草村さん、川崎さんお疲れ様でした。皆仲良く50UPの安打で良かったですね。来月も楽しみましょうね。

船長使用タックル(ラバージグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド169H
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・エッグボールジグ14g
トレーラー:ゲットネット・ジャスターホッグ3.3

只今、船長琵琶湖ガイド8月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。