日別アーカイブ: 2016年9月25日

表層アユパターン、PEタックルでお願いします

cimg7933_r

今、まさに琵琶湖の表層が激熱になっており、今日の船長琵琶湖ガイドでも、水面バイトを楽しむ事ができました。

ガイド用タックルの打ち合わせで、ゲストさんにお電話させて頂くと、フロロ6またはベイトフィネスでトライしようとされる方も多々おられます。

決して無理ではないですが、できるだけPEタックルをご用意して頂いた方が、使いやすいし、さらにトラブルも少なく、魚も捕れます。

船長使用タックルは、ロッドはシマノ・エクスプライド1610L、リールはステラ2500S、ラインはサンライン・キャスタウェイ1号、リーダーFCスナイパー8ポンドとなっております。

cimg7989_r

エリアによってはこんなウィードの上っ面を通すので、魚がデカいと、これに潜られて、瞬殺で終わりです。

cimg7934_r

さらに、使用するルアーはジャスターフィッシュ3.5、ネイルシンカーは0,8gまたは1,3gを挿入するだけなので、かなり軽量となり、PEタックルの方が、圧倒的に飛びます。

cimg7929_r

数日前も、こんなウィードから、こんなデカい(59cm)のも飛び出してくるので、確実に捕ろうと思うと、やはりPEが安心ですね。

cimg7925_r

南湖にもドンドンアユが入ってきているので、アユ表層パターンがさらに熱くなりそうです。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグで、表層引き。PEタックルで、挑戦してみて下さい。

cimg7677_r

ただ今、船長琵琶湖ガイド10月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。

9月24日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。夏から秋に変わりゆく岐阜県五三川を杉戸船長と萩ちゃんが攻略。

二人の全く異なった釣り方で、次々と五三川のブラックバスをキャッチ。果たしてその攻略とは!!これから、秋にかけても効果的な釣り方なので、是非ご覧ください。

五三川でバイト多発の例のテクニック、ボトコンスイミングも、きっちり説明され、さらに水中映像も収録されているので、これさえ見れば一目瞭然。是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。

25日の琵琶湖、バイト丸見え、一日表層攻め。

cimg8003_r

25日の船長琵琶湖ガイド。まさに秋の空、久しぶりに、朝日を見ながらのスタートです。

cimg8005_r

一瞬、南湖に行こうかと悩みましたが、やはりバウは北へ向きます。

cimg8007_r

そして、手堅く表層アユパターンで攻めるも、晴れ上がりもあり、バコバコ出る状態とはいきません。

cimg8008_r

秋は粘らずで、テンポよく色んなエリアを回っていくと、バコバコ出るエリアも有りました。

cimg8009_r

今日もジャスターフィッシュ3,5のネイルリグ。カラーはなぜか桜ブルーにするとバイトが多かったですね。ちなみに、今日のコツは、あまりじっくり見せない事。要は、高速リトリーブ&トウイッチでドカ~ンと出てくる感じでした。

cimg8011_r

その後もドンドン移動。色んなエリアを回っていきますよ~!!

cimg8010_r

ゲストさんも、アユパターン表層攻めのコツが掴めてきたようで、バイト多発に突入。

cimg8013_r

思いどうりに動かして、ここぞというところで水面が盛り上がると、やはり興奮もんです。

cimg8014_r

時合いではバンバン出てくるから止められません。

cimg8016_r

しかも、こんなに太いの!!

cimg8018_r

今日は、少しにだけ濁りが入っていたので、濁り強い、桜ブルーが良かったのかも!!

cimg8019_r

今日はデカいのは、一瞬浮いてくるも、直ぐにウィードに戻っていく感じで、難しかった。しかし、このレギュラーサイズが水面で遊んでくれたので、助かりました。

cimg8022_r

今日も、終わってみると、数はかなり釣れており、その殆どが、ジャスターフィッシュ3.5の表層攻めでした。

と言っても、ネイルシンカーのウエイト、アクションの付け方でバイト数はかなり変わりました。特に晴れ上がった日は、一工夫が必要でしょうね。

浜島さん、今日は一日お疲れ様でした。しかし、今日は珍しく、同じリグとルアーで30分以上はキャストしてましたね。初めて見ましたわ(笑)次は晩秋ですね。とりあえず、40分の継続を目指して頑張っていきましょうね(笑)