日別アーカイブ: 2016年9月8日

Day業務の最後は湖畔チェックで締めます

1473321472686

明るいうちにしかできない事は明るいうちに。当たり前ですが、自分の仕事の優先順位は、結構天気に左右されます。なので、パソコン業務は自然と夜になり、仕事に昼も夜も無くなる訳です。

と言う事で、本日のDay業務の最後は湖畔チェックでフィニッシュ。あるサンプルを少し重心を変えたら、どうなるのか!!引き感はどうなるの!! さらにそこにデカいリングを付けたら、どうなるの!! フックサイズを変えたらどうなるの!!

まあ~色々やっております。できたもんに文句言うのは簡単やけど、一から作り上げるのは、本当に大変です。毎回つくづく思う。でもだから愛着がわきます。

今、最優先でやっているプロト名・ブリキン1も計画どうり、リリースできたら、ジャスターホッグ同様、軽く10年は使い続けますね。と言うか、その為に作っている。それがルアー作りと思って、自分はやってます。

神は細部に宿る。全てチェック。

1473301214334

今日は、悪天候が予想された為、琵琶湖ガイドは延期とさせて頂きました。先程の雷と大雨を考えると、延期して正解でした。

そして、ガイド業が無くなれば、直ぐさまサンプルチェック。気になるので、今日は色んなパーツまでチェックしております。
パーツ一つ一つにも重さが有り、抵抗が発生するので、絶対に無視はできません。 神は細部に宿ると言いますからね。

そして、自分の中で理解できれば、次はそれを文章や図面に反映する作業が。湖畔とPCの前を行ったり来たり、当分地味な作業が延々続きます。

今日はゲストさんには悪いが、神様がくれた時間と思い、思い切り有効に使わせて頂きます。

過酷なタックルテストDay

cimg7604

昨日は、シマノスタッフと湖上テストDay。久しぶりに過酷な内容で、仕事した感満載でした。メインの舞台は北湖です。

cimg7606

予報では雨だったので、少し肌寒いかと思い、少し着込んだら、「何やこの天気!!」
って感じでピーカン・べた凪。

釣るだけなら、ライトリグを投入すれば釣れますが、ライトリグを積んでおりません。本日のメニューになく、こんな中、10XDを巻きまくり。フィネスでディープX300。どこがフィネスやねん!!

cimg7612

ベイトは山盛り。もう一荒れ、また雨が降れば、スイッチが入りそう。

cimg7610

10時間近くフルキャスト。皆、ライトリグを積んでない事を少し後悔してる感じ。少しは癒されたいです。まあ~一日色々やったので、来年のタックルはもちろんオールシマノで、自分的にあれとこれと、あれ!!と具体的に決まってきました。

cimg7615

ちなみに最後は、少し本気で秋らしい魚を釣っておきました。タックルは下記のとうりです。

船長マグナムタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンライン・FCスナイパー20ポンド
フック:オーナーばり・ジガーライト段差早掛け4/0

cimg7617

今回は、ライトリグを積んでないと、シマノスタッフがこれだけ根気よく仕事をするのが、解りました(笑)お二人さん、お疲れ様でした。週末頑張ってね。ヘルプ電話対応OKよ。