日別アーカイブ: 2016年9月20日

水面炸裂タックルとテクニックを紹介

cimg7846_r

只今、船長琵琶湖ガイドで使用頻度が高いジャスターフィッシュ3.5のネイルリグですが、狙っているエリアはシャローで、ウィードが点在しているところ。写真のように60cmぐらいのエリアも有れば2mぐらいのエリアもあり色々です。

ベストは、ベイトがいればかなり簡単に釣れますが、今年はエリアによってムラが多く、どこでも入れ食いとはいきません。

しかし、今日のの台風通過から秋が本格化するので、ベイトが入って来れば、さらにサイズも上がり、また北湖だけではなく、南湖でも簡単に釣れるので、是非試してみて欲しいテクニックです。

cimg7842_r

用意して頂くものは、まずはジャスターフィッシュ3.5。これが無くては始まりません。カラーはこれからハスの子が入ってくるので、プロブルーがお勧め。さらに朝夕に欠かせないフラッシングカラーとなるコアユや青ジャコもあった方が良いですね。

超クリアーレイクでは、スモーク系となる野エビブルーも手堅いですそして、フックはカルティバ・オカッパリフック#1。または#1/0でも良いですが、真っすぐに刺すには#1の方が刺しやすいと思います。

ネイルシンカーは0、8g~1,3gの間で調整すればOK。キャストフィーリング、引き波の強弱、または反応するリトリーブスピードで調整していきます。

写真のシンカーは、カンジのネイルシンカー0.8gです。抜けにくいので、最近使っております。

cimg7843_r

ちなみに、ネイルシンカーの刺し方は、お腹のスリットから頭部に向かって水平に刺していきます。

写真は解りやすいように、この程度で止めてますが、実際はもう少し奥に差し込んだ方が良いでしょうね。

cimg7845_r

そして、使用するタックルですが、PEを使用します。簡単に言えば、跳ねジグヘッドのライト版と考えて貰えれば良いでしょう。現在使用しているのは下記のとうりです。

ロッド:シマノ・エクスプライド2610L
リール:シマノ・コンプレックスF6
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号 リーダー:FCスナイパー8ポンド

cimg7836_r

まず、タックルに関して、なぜPEなのか!!それは基本、ウィードの面また際を引いてきて、バイトさせ、その中から引き出すのでPEでないとまず無理。さらにジャスターフィッシュ3.5をできるだけロングキャストしたいので、ベイトでは難しい。という事で、スピニングによるPEセッティングになります。

cimg7844_r

では、なぜ小さなジャスターフィッシュ3.5を使用するのか!!それはこの時期、アユやハスなど、バスのメインベイトとなるサイズが3.5インチと同サイズ。サイズが合うと、簡単に釣れるので、それらを追っている魚を狙うには、このサイズが一番。

サイズも可愛いサイズからデカいのまで釣れます。

cimg7841_r

テクニックは簡単。できるだけフルキャストして、着水したら、そのままロッドを立てて、ゆっくりリトリーブ。スピードは、基本はフィッシュ3.5が引き波を立てるスピード。さらにその引き波を強くするなら、ネイルシンカーを重くして、引くスピードを速くすればOK。

その日によって、反応するスピードが有るので、そこはその条件でアジャストして下さい。ちなみにデカいのは、案外早いスピードに反応するので、自分は1.3gぐらいを挿入して、それで引き波が立つスピードで引く事が多いですね。

と言っても、まずは水面アイ字引きで、魚を寄せて、後はそのまま食うならそれでOK。また食わなければ、トウィッチを入れるかどうかは、その魚の反応によって変えていきます

また、追っているベイトが大きければ、ジャスターフィッシュ4.5や5.5もOK。今後、季節が進めば、使い分けていけば良いでしょう。

ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、アイ字引き。まさに今から本番なので、是非試してみて下さい。

針金を見続けて3時間が?

針金を曲げたり、または見続けて3時間が経ちました。何か神が降りてきそうなんですよね。マジ、そこまで来てる感じ?もしかしたら、これ一つで変わるかもしれない?他からみたら、遊んでいるように見えるやろうな?

19日の琵琶湖、600円の雨具で無事生還したゲスト。

cimg7870_r

19日の船長琵琶湖。ゲストは広島からお越しの田中さんと、奈良からお越しの大沼さん。天気予報では90%雨、さらに午後からは風も吹く予報だったので、連休最終日にも関わらず、船が少ないのはラッキー。

しかし、大沼さんの雨具を見て、「あれ、何それ!!」の一言。昨日、600円で購入。しかし、着てる段階ですでに破れる始末。さらに着替え無し。濡れまいときっちり着込んでいる自分が可笑しいのか!!

さらに、レンタルタックルで、ベイトキャストを色々用意したが、本人は使えないとの事。ここでも「あれ~、電話での内容が!!」。色んなネタができたので、大沼さんを、あれこれいじりながら、楽しくスタート。

cimg7872_r

一度も北湖を行った事がないとの事で、とりあえず北を上がっていく事に。すると、予想どうり、雨で魚がダウン。少し沈ませて使うと、ヒット。3年ぶりのヒットに大興奮。

600円が輝いております(笑)

cimg7873_r

ジャスターフィッシュ3.5のDSでGET。これぐらいのサイズになると、かなり引くので楽しめます。

cimg7885_r

カバー回りでは、水面でも食ってきます。

cimg7887_r

いつものジャスターフィッシュ3.5のネイルリグが超安定です。

cimg7889_r

水面でバイトが丸見えなので、大沼さんも大興奮。

cimg7894_r

こんなブリブリも釣れるから、やめられません。

cimg7895_r

結局、たまに小雨が降るだけで、600円でもOKな天気。実は全身ズブ濡れになるのを、横で見て笑おうと思っていたので、少し残念(笑)

cimg7896_r

ラストは南湖勝負するので、南に向かってGO。

cimg7899_r

南湖では、ウィードが崩れてきたので、昨年と同じく、ジャスターシャッドの弱チューンで探ってもらうと反応はあります。

cimg7900_r

大沼さん、絶好調。

cimg7908_r

南湖はジャスターシャッド3.2と4.2の弱チューンが面白くなりそうです。

cimg7905_r

田中さん、大沼さん、一日お疲れ様でした。大沼さん、持ってましたね~。まさかこの予報で、濡れずに一日過ごせるとは!!。サイズは伸びませんでしたが、数は40本程度と楽しむことができました。またタイミング合えば、遊びに来てくださいね。

船長、弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2