19日の琵琶湖、600円の雨具で無事生還したゲスト。

cimg7870_r

19日の船長琵琶湖。ゲストは広島からお越しの田中さんと、奈良からお越しの大沼さん。天気予報では90%雨、さらに午後からは風も吹く予報だったので、連休最終日にも関わらず、船が少ないのはラッキー。

しかし、大沼さんの雨具を見て、「あれ、何それ!!」の一言。昨日、600円で購入。しかし、着てる段階ですでに破れる始末。さらに着替え無し。濡れまいときっちり着込んでいる自分が可笑しいのか!!

さらに、レンタルタックルで、ベイトキャストを色々用意したが、本人は使えないとの事。ここでも「あれ~、電話での内容が!!」。色んなネタができたので、大沼さんを、あれこれいじりながら、楽しくスタート。

cimg7872_r

一度も北湖を行った事がないとの事で、とりあえず北を上がっていく事に。すると、予想どうり、雨で魚がダウン。少し沈ませて使うと、ヒット。3年ぶりのヒットに大興奮。

600円が輝いております(笑)

cimg7873_r

ジャスターフィッシュ3.5のDSでGET。これぐらいのサイズになると、かなり引くので楽しめます。

cimg7885_r

カバー回りでは、水面でも食ってきます。

cimg7887_r

いつものジャスターフィッシュ3.5のネイルリグが超安定です。

cimg7889_r

水面でバイトが丸見えなので、大沼さんも大興奮。

cimg7894_r

こんなブリブリも釣れるから、やめられません。

cimg7895_r

結局、たまに小雨が降るだけで、600円でもOKな天気。実は全身ズブ濡れになるのを、横で見て笑おうと思っていたので、少し残念(笑)

cimg7896_r

ラストは南湖勝負するので、南に向かってGO。

cimg7899_r

南湖では、ウィードが崩れてきたので、昨年と同じく、ジャスターシャッドの弱チューンで探ってもらうと反応はあります。

cimg7900_r

大沼さん、絶好調。

cimg7908_r

南湖はジャスターシャッド3.2と4.2の弱チューンが面白くなりそうです。

cimg7905_r

田中さん、大沼さん、一日お疲れ様でした。大沼さん、持ってましたね~。まさかこの予報で、濡れずに一日過ごせるとは!!。サイズは伸びませんでしたが、数は40本程度と楽しむことができました。またタイミング合えば、遊びに来てくださいね。

船長、弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2