日別アーカイブ: 2016年9月11日

初琵琶湖で超大興奮なゲストさん達

1473585149469

10日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの森田さんと、秋田からお越しの小田さん。ともに八郎潟バザーのメンバーさんで、琵琶湖は初めて。今からかなり昔、シマノの仕事で八郎を訪れた時にお世話になり、その時からのお付き合い。

やっと琵琶湖での再会が実現。初の琵琶湖を目の前にして、前日からもう大興奮でした。

cimg7683_r

行けるなら、行ってみたい北湖との事なので、迷わず北湖へGO。

cimg7684_r

まずは一発狙いからスタート。しかし、小田さんはあまりに興奮しすぎて、浮足だっており、一投目からライントラブル。まさに、初めてで、あるある光景でした。

cimg7687_r

船が多くなる前に、デカいのを狙いたいので、ピンをランがん。ゲストさん、この景色を観ながら、「もう海ですね、瀬戸内に居るみたい!!」を連呼。確かに自分も毎日そう思っております。

cimg7688_r

そして、次の場所でも、またライントラブル。横で観てて、悪いけど面白い過ぎる。もう見てみない振り、放置プレーをスタートします(笑)

cimg7699_r

流石に、週末になると異常なぐらい船が多くなり、大場所は壊滅。小場所を回っていくと、魚が溜まっているスポットをいくつか発見。いつもどうり、沸いてきます。

cimg7704_r

小田さんも、やっと普通に釣りができるようになり、八郎では味わえないバイトシーン丸見えを楽しみます。

cimg7692_r

数は相変わらず、絶好調。

cimg7713_r

しつこく水面直下系を通していると、突き上げバイト。それは、やはりサイズが良いですね。癖になります。

cimg7719_r

エンジンスレスレ、ボトム丸見えのシャローにも、デカいのが居ます。秋ですね

cimg7735_r

突然、来るからエキサイトしますね~。

cimg7736_r

サイズも上がってきました。

cimg7720_r

プロップで水面直下まででない魚に対しては、例のあれを投入。すると、食ってきますね~。

cimg7724_r

え~感じです。とりあえずバイトが続くので、かなり楽しいご様子。小田さんは、年内で釣りあげる数を既にキープされたよう(笑)

cimg7729_r

ちなみに、あれとは、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。ウィードが多いエリアで使うので、これならストレスなく探っていけます。

cimg7730_r

昨日、購入して頂いた青ジャコは、残り数本になりました。

cimg7737_r

いつもなら、直ぐに釣りを中断してランチタイムを取るらしいですが、今日は、バイトが続くので、昼を過ぎても、延々釣りを続けておられました。

かなり遅いランチタイムとなりましたが、しかも湖上で15分程度で済ませ、再び釣り。釣りを長く続けていくには、アウェイーでの釣りも必要不可欠なんです。

cimg7733_r

秋空の下、一日中、追い続けて貰いました。

cimg7739_r

ラスト、少しだけ南湖IN。大混雑する南湖をみてサプライズ。これが琵琶湖の現状です。

と言う事で、念願の初琵琶湖釣行も無事終了しました。森田さん、小田さん、お疲れ様でした。久しぶりに会えて楽しかったです。次は横浜フィッシングショーで会えますね。

次は、八郎の皆で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに、小田さん、次に毛深い腹見せたら罰金やで~(笑)

船長琵琶湖ガイドタックル

「ベイトフィネス」

ロッド:シマノ・エクスプライド165LーBFS
リール:シマノ・アルデバランBFSXG
ライン:サンライン・FCスナイパー8ポンド
ルアー:プロップマジック75

「ダウンショット、ネイルリグ」

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・ステラ2500HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
シンカー:カンジ・ネイルシンカー0.8g、1,2g ドロップショット 2,6g 3.5g

CIMG7275_R

ただ今、船長琵琶湖ガイド9月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。

9日、素晴らしい景色の中で一日釣れまくりの琵琶湖

cimg7625_r

9月9日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの比米さん。毎年、この時期は北湖と南湖の複合プランを楽しみに来て頂いているので、行けるならまずは北湖。予報では吹くので、風に注意しながらスタートです。

cimg7631_r

ローライトのせいか、活性上々。水面にも飛び出します。

cimg7633_r

数を釣りながらも、サイズも混ざるので、スタートからボコボコ。

cimg7638_r

沖は少し風が出てくるも、向きが安全なので、ドンドン北上。

cimg7654_r

もちろん、釣れまくり。強烈に引くので、ゲストさんも北を満喫。

cimg7658_r

ナイスサイズをGET。

cimg7660_r

プロップ系にデが悪い時は、迷わずジャスターフィッシュ3.5のネイルリグを投入。もうワラワラ沸いてきます。カラーはコアユ、野エビブルー、青ジャコあたりがバイト多発でした

cimg7664_r

少し晴れてくると、エリアによってはさらに活性が上がってくる場面もあり、水面炸裂でした。

cimg7677_r

走っていても最高に気持ち良いお天気になりました。

cimg7675_r

この雰囲気の中でのランチタイムはかなり贅沢です。この時期の楽しみの一つです。

cimg7671_r

ピーカン・ベタ凪関係なく、数は相変わらず絶好調。

cimg7672_r

この時期のデカバスの餌となるハスも登場。後、少しで秋の荒食いが始まりそう。

cimg7680_r

最後に少し南湖付近もやりましたが、ジャスターフィッシュ3.5のDSをやると、数は簡単に釣れました。

比米さん、一日お疲れ様でした。やはりあの景色の中で釣りができ、さらに反応が続くのは、やめられませんね~。次は晩秋、巻きをやりましょうね。連絡お待ちしております。

船長琵琶湖ガイドタックル

「ベイトフィネス」

ロッド:シマノ・エクスプライド165LーBFS
リール:シマノ・アルデバランBFSXG
ライン:サンライン・FCスナイパー8ポンド
ルアー:プロップマジック75

「ダウンショット、ネイルリグ」

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・ステラ2500HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
シンカー:カンジ・ネイルシンカー0.8g、1,2g ドロップショット 2,6g 3.5g

CIMG7275_R

ただ今、船長琵琶湖ガイド9月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。