日別アーカイブ: 2016年9月4日

4日の琵琶湖。北で数釣り満喫、南湖でドスンと56cm

CIMG7559_R

9月4日の船長琵琶湖ガイド。今日も風が気になるところですが、ゲストさんのご希望もあり、風に注意しながら北湖へGOです。

CIMG7550_R

表層系でテンポよく探っていくと、出てくる出てくる。例年どうりに遊べます。

CIMG7565_R

北湖が初めてのゲストさん達。サイズのわりによく引くので、かなり楽しい様子。

CIMG7570_R

最終兵器のこれを使えば確実に釣れます。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

CIMG7564_R

沸いてくるから、ゲストさん大興奮。

CIMG7572_R

もちろんダブルヒットは普通です。

CIMG7574_R

そして、この景色の中での一服。もう最高の休日ですよ。これは!!

CIMG7579_R

そして、数はもう釣れたので、ここからはこだわりの釣り。ジョィクロで釣りたいらしいので、使い方をレクチャーしてキャストキャスト。

CIMG7580_R

この青空の下でキャスト。表層系では出てこなかったサイズがチェイスしたので、ゲストさん大興奮。その後も延々キャスト。

CIMG7584_R

しかし、気が付くと、安曇川の手前まで来ており、沖は白波ザブザブ。予報どうりの東系の風。しかし昼頃まで、持ってくれて助かりました。数は十分釣れて、ゲストさんも初北湖を満喫できたので、名残り惜しむ事なく南へ向かいます。

CIMG7599_R

南湖では、サイズ狙いに徹して、只管直リグ撃ち。ゲストさんは初めてにも関わらず、2回バイトが有りましたが、残念ながらGETならず。特に一発目は惜しかったですね。

CIMG7589_R

ちなみに、自分は直リグをレクチャーしている時にタイミング悪く56cmをGET。

CIMG7594_R

実はまだまだ、この釣りはいける感じですね。

CIMG7595_R

ヒットルアーはジャスターホッグ4.3(ブラックブルーフレーク)の直リグ18gでした。相変わらず数は釣れない釣りでした。

野瀬さん、中川さん、一日お疲れ様でした。初めての北湖、初めての直リグ撃ちどうでしたか!!またレンタルボートで復習して下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長直リグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・直リグ3/0
ルアー:GETNET・ジャスターホッグ4.3

CIMG7275_R

ただ今、船長琵琶湖ガイド9月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。

北湖は反応有り有り、しかし、荒れてきた。帰らないと?

秋やね。久しぶりの北湖は反応有り有りで、かなり楽しい。ゲストさんも、初北湖を満喫。

チェイスが見えるから、大興奮。

気が付けば安曇川手前。結構荒れて来ましたね。そろそろ、帰らないと?