日別アーカイブ: 2016年9月18日

8時間掛かって数個のサンプル。

14322391_655503141283802_5039655720533722721_n

今日は、ゲストさんと相談して、ガイドは来週に順延する事になり、急遽時間ができました。という事で、朝からマスクを被ってサンプル作り。まあ~同時に何個も開発しており、

内容は様々ですが、とりあえず今、最優先でやっているのはブリキン1というモデル。

o0439096013749855604

つい数日前も、萩ちゃんがこのサンプルを使って野池で50UPをGET。この野池、自分も知っている野池ですが、早々簡単に釣れる野池ではありません。

そこで、軽く50UPですから、予想以上の仕上がりになってきました。おそらく、そのフィールド、その条件で、一番コンディションの良いデカい魚をバイトさせる能力はかなり高い感じ。

今回は、自分のボートからの目線はもちろんですが、オカッパリ目線からも徹底したテストや意見を取り言れているので、自分で作っていても良い刺激になっている。

しかし、反面、オカッパリならではの要望もあり、それを如何に取り入れるか、ルアーとしてどう味付けするか、悩ましい事ももちろん多くある。

今日も朝から、サンプルを調整しては、湖畔チェック。いったい何回、湖畔と事務所を往復しただろうか!今年は、例年より早く胃が痛い感じ。今日も朝から取り掛かり、気が付けば夕方4時過ぎ。やっと何とか2つのサンプルを作るのが精一杯でした。

そして、自宅に帰り、早めに晩飯を食べて、プチ放心状態でいると、、オッチーから電話。内容は初めは相談とか何とか言ってましたが、簡単に言えば、「俺、今琵琶湖に居るから、飯に連れて行け~」って内容かな!!

まあ~今日は人間とあまり話してないから、付き合う事に。しかし、世の中は3連休で、どこも人だらけ。自分的には、「なんで普通の飯食うのに待たなあかんねん~!!」と切れそうになり、3件目で、やっと座れることに。

そこでも、ブリキン1の話。流石、オカッパリを頑張っているだけあって、あるヒントは貰えた感じ。オッチー、ありがとうね。今日も独り言が多かったから、少し人間に戻れた感じ。

おそらく、今月は、自分がオカッパリに行く時間は早々多くは取れないと思うので、若いスタッフに頑張って貰おうと思う。しかし、この秋はマジ、忙しい!!あ~猫の手も借りたいのが本音です。

ただ今、午前0時。今から明日の用意をします。では。

17日の琵琶湖、水面が楽しすぎる琵琶湖でした

cimg7832_r

17日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは、愛知からお越しの丸井さん。朝、一瞬どちらに行くか悩んだが、まだ一度も北に行ったことがないとの事で、やはり北へGO。というか、マリナーから、見ただけでも南湖は混んでいたので、選択は有りそうでない感じ。

cimg7847_r

そして、着くやいなや、直ぐにヒット。まずは船が居ないのが最高ですが、直ぐに釣れるのも最高です。

cimg7850_r

ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。今のところ、サイズは選べませんが、確実に釣れます。

cimg7841_r

水面を泳がせて、ドカ~ンとバイトしてくるのは、まあまあ~のサイズ。

cimg7840_r

コアユや青ジャコも良いけど、そろそろ、ハス系となるプロブルーも良い感じになってきた感じ。

cimg7852_r

もうバンバン食ってきます。

cimg7854_r

水面での反応が悪くなれば、少し沈ませれば、またバイト、バイト。

cimg7851_r

引きもかなり強いので、北湖を満喫。

cimg7857_r

このクオリティですからね。サイズを問わず楽しめます。

cimg7859_r

ゲストさん、至福の一服。自分がいうのも何ですが、釣るだけではもったいない。この景色や空気もすべて楽しんで欲しいです。全てが非日常なんですから。

cimg7861_r

休憩後も、釣ろうと思えば、釣れます。

cimg7864_r

ゲストさんの青いBOXを少し拝見。本当にありがたい事です。こう言った光景を見ると、期待を裏切らない為に、もっと頑張ろうと思いますね。

cimg7865_r

今日は、少しサイズが良い感じでした。

cimg7868_r

水面を楽しみ、数もかなり釣れたので、ラストは覚悟して、少しだけ南湖INすることに。
しかし、可愛いサイズが5~6本釣れただけ、後は何もなく終了となりました。

丸井さん、一日お疲れ様でした。初めての北湖、どうでしたか!!またタイミング合えば行きましょうね。次はサイズ狙いになりますが!!