昨日は、「ルアー合衆国」のロケで、超メジャーフィールドでオカッパリしてました。もちろん、単日ロケなので、毎度の事ながらアジャスト能力がおおいに問われます。
しかし、自分の中でも感じるぐらいですが、久しぶりながらも出場した霞水系でのトーナメント経験が早速、役に立ちました。
ロケ当日、メインに狙ったエリアの水深は深くても1m。エリアによっては50cmぐらい。そんな中で、かなり意識したのはカレントと水位変動でした。
これはワイルドカード(霞での大会)の時も、大きな要素になり、それに対応できるかどうかで勝敗が決まっただけに、今回のロケは、かなり気を使いました。
まあ~そのお陰で、え~のが釣れました。どちらかと言うと普段あまりやらないシャローエリアで、結果が問われる仕事が続いたので、自分の中ではかなり勉強になりました。
普段、やらないフィールドに放り込まれ、さらにその中で結果を出さないといけない仕事。そこに普段やってないからという言い訳は基本通らない。だけに毎回ハラハラドキドキします。
しかし、そのプレッシャーゆえに、自分のポテンシャルも上がっているのが解るので、大変ですが、やりがいのある仕事です。
昨夜は、流石に10時間近く必死にオカッパリをやっていたので、もうフラフラ。帰宅したら、そのままダウンです。46歳、マジで必死です。
そして、今日は久しぶりにお休み。なので、今年初めて自分の車を自分の手で洗いました。
もう天気が悪くなるのは承知の上ですが、やれる時にやりたいだけで、本音はこのシェビーへの感謝の気持ち。
ワイルドカードの時も、マジでよ~走ってくれました。おそらく今あるバスボートの中で、最大級に重いボートで、全長も最大級。この長さと重さのあるボートをグイグイ引っ張っるのは、流石アメ車ならでは!!
現実、アメリカの景色ではないですが、その雰囲気は十分味わえている。釣りをする事が仕事になっている今の自分のテンションを上げるには、これはとても重要な事。
小学校の時、アメリカのバス釣りに憧れて、初めたバス釣り。カタログにある景色には必ずアメ車とバスボートが有り、毎日見ていた。なので、今こうやって自分の手で洗えているだけで楽しい。物や事柄には、人それぞでストーリーが有り、自分は特にそのストーリーを大事にしたいと思っている。
デカい魚だけを狙うなら、わざわざ時間とお金を掛けて霞水系に行く必要はない。しかし、正直自分は楽しかったし、良い刺激になった。また行きます。タイダルやシャローの経験をもっと積みたいから。
昨日のロケも同じ、オカッパリスタイルで大いに興奮できた。今回のロケも自分の中で、かなり大きな発見があったので、それはボートスタイルにもフィードバックできるだろう。バス釣りは色んなスタイルが有るから、本当に面白いとつくづく思いました。
そして、シェビーも燃費も悪いし、維持にお金が掛かるのは事実。しかし、乗る事でテンションが上がり、自分の仕事への意欲を上げるので、トータル得になっていると思う。価値観は人それぞれです。
この歳になっても、と言うか、この歳になったのでなおさら、昔、自分が思い描いた絵や景色に少しでも近づきたいと強く思っている。世の中の評価や対価はまた別、自分には嘘は付けないらかね、思い描いた絵や景色は。